電話をかける
1.[ダイヤル]を起動する
2.キーパッドを表示する
3.電話番号をダイヤルして電話をかける
4.通話/終話する
電話を受ける
1.電話を受ける
2.通話/終話する
[ヒント]自分の電話番号を調べるには
自分の電話番号は、ホーム画面でメニューキーをタップし、[設定]の[端末情報]から[ステータス]を選択すると確認できます。
[ヒント]履歴から電話をかけるには
発信履歴や着信履歴から電話をかけたいときは、[電話をかける]の手順2で[履歴]をタップします。過去にかけた番号や着信した番号の一覧が表示されるので、それらをタップすることで電話をかけられます。
[ヒント]通話中は画面表示とタッチ操作がオフになる
通話中、本体に顔を近づけると、画面表示やタッチ操作が自動的にオフになります。これにより、通話しているときに、体の一部が画面に触れてしまうなどの誤動作を防ぐことができます。なお、体から離しているときは、本体のボタンなどを操作できるので、音声ガイドなどの指示に従ってキーパッドを操作することはできます。また、同様に体から離しているときは、通話中にホームキーをタップしてメールなどを確認し、再び通話に戻ることもできます。
[ヒント][スピーカー][消音][ヘッドセット]は どんなときに使う?
通話中、画面にはさまざまなキーが表示されます。[キーパッド]は音声ガイダンスなどで番号を指定するとき、[スピーカー]は本体の内蔵スピーカーから相手の声が聞こえるスピーカーホンで通話したいとき、[消音]はこちらからの声を消したいときに使います。[ヘッドセット]はBluetoothで接続しているヘッドセットに通話を切り替えるときにタップします。
[ヒント]SMSを送信できる
相手の電話番号を入力したあと、[電話をかける]の手順3の画面で左下のメッセージアイコンをタップすると、その電話番号あてにSMSを送信できます。SMSは携帯電話の電話番号を宛先として使う短文メッセージのサービスです。
[ヒント]よく電話をかける相手はスピードダイヤルに登録しておこう
[電話をかける]の手順2の画面でメニューキーをタップし、[スピードダイヤル設定]をタップすると、ダイヤルキーのそれぞれの数字に連絡先を割り当てることができます。割り当てたあと、キーパッドの数字にロングタッチすると、そこに割り当てられた連絡先にワンタッチで電話をかけることができます。
[ヒント]マナーモードに切り替えるには
GALAXY S III Progreではマナーモードに相当するものとして、[サウンド]と[バイブ]、[サイレント]の3種類の「サウンドプロファイル」が用意されています。レッスン3のHINTで説明している通知パネルか、側面の電源/画面ロックキーを長押しして表示される[端末オプション]の画面で、スピーカーのアイコンをタップすると、サウンドプロファイルを切り替えることができます。