ページの追加

ページを作るには

ページの追加

1新しいページを追加する

操作:画面右側のページの一覧で[ページの追加]をクリックする。

2ページが作成された

操作:ページの一覧に[無題のページ]が追加された

ページの並び替え

3ページの順序を変更する

操作:ページの一覧で移動したいページを移動先までドラッグする。

操作:ページの順序が変更される。

HINTページに色や罫線を設定するには

ページの背景色は白が標準ですが、[表示]タブの[ページの色]で変更できるほか、[罫線]で紙のノートのような罫線を背景に引くことも可能です。特に、ノート コンテナーの位置を細かく調整したいときには、罫線を表示すると便利です。

操作:ページの一覧で右クリックし、[サブページ]をクリックする。

HINT「サブページ」を使って階層構造を作れる

あるページに関連するページを整理したいといった場面で活用できるのが、「サブページ」です。これは複数のページをグループ化する仕組みで、ページの配下に別のページを作成できます。サブページを作るには、ページを右クリックして表示されるメニューで[サブページにする]を選択します。

操作:ページの一覧で右クリックし、[サブページ]をクリックする。

HINTページの用紙サイズを設定するには

OneNoteの標準の設定では、ページの大きさに制限はありません。ただ、ページを印刷して使いたい場合は、あらかじめ用紙サイズを設定しておくと、ページを印刷したいときに便利です。用紙サイズを設定するには、まず、[表示]タブの[用紙サイズ]をクリックします。ウィンドウの右側に表示される[用紙サイズ]で、用紙サイズや向き、余白などを設定します。

操作:[表示]タブの[用紙サイズ]から用紙サイズを設定できる。

Point用途や目的に合わせたページ作りを心がけよう

書き込んだメモをあとから見返して活用することを考えたとき、ページの使い分けが重要になります。当然ですが、関連性のないメモを1ページにまとめたり、逆に1ページにまとめるべきメモを複数のページに分割したりすれば、あとから探しにくくなってしまいます。自由にページを追加でき、用紙サイズを気にせずメモを書き込むことができる点は、紙のノートにはないOneNoteならではのメリットですが、だからといって無秩序にページを使うのではなく、ページごとに用途や目的を決めて使い分けることを意識しましょう。