旅行先の情報の保存と整理
行きたい観光地や店の情報をまとめるには
旅行前にWebやガイドブックを調べたり、友人に話を聞いたりして、情報収集をすることもあるでしょう。Webの情報も紙の情報もまとめて保存できるEvernoteは、簡単な「旅のしおり」としても使えます。ここでは、行きたい場所や店の情報をまとめたノートを作るコツを解説します。
地図をあらかじめ保存しておく
「ここは必ず行く!」と決めた場所やホテルについて、ノートに地図やアクセス情報(公共交通機関の路線など)を保存しておきます。公式サイトをWebクリッパーでクリップするか、Googleマップなどの地図サービスを使う場合は、画像としてクリップしておきましょう。オフラインノートに画像としての地図があると、回線状態が悪い場所でも地図を確認できて安心です。できれば周囲にある駅などのランドマークが入った地図を、複数の縮尺でクリップしておくと、確認しやすくなります。
紙やWebの情報を取り込む
旅行前に集めたパンフレットや購入したガイドブックの中で、本当に必要な情報はごく一部です。スマートフォンで撮影したりスキャンしたりして、データとして持ち歩くようにしましょう。ガイドブックも持っていくなら、ノートに書名とページ数をメモしておくと便利です。Webページの情報もクリップして、まとめて探せるようにしましょう。
取り込んだ情報はタグで整理しておく
集めた情報のノートは、タグを付けて整理します。まず大事なのは地名のタグです。一般的には旅程を考えて都市ごと、東京など大都市では主要な駅ごとにタグを分けるのが使いやすいでしょう。また、「欲しい物や行きたい店など、楽しみのためのノートを作ろう」で紹介したような願望のタグで「行きたい」「食べたい」「見たい」「乗りたい」などを付けてもいいでしょう。「お土産」「史跡」「名物料理」のようなタグも考えられます。切り口の違う複数のタグを付けておくと、あとからノートを絞り込んで調べやすくなります。
できるネットのEvernote解説記事まとめ