gooで複数の材料名+「レシピ」を検索します

 GoogleやYahoo!で、「豚肉 キャベツ ゴボウ」というように2 〜3 種類の材料名を検索すると、その材料を使ったレシピが載っているページが見つかります。

 gooの検索では、さらに強力なレシピ検索が利用できます。「豚肉 キャベツ ゴボウ レシピ」のように、材料名の最後に「レシピ」を加えて検索することで、写真入りレシピが表示されます。これは、gooが主要なレシピサイトから収集した情報を見やすい形で提供しているもので、一部のレシピにはカロリーや調理時間も表示されます。写真があるので、レシピを選びやすいですね。

 ただ、検索して見つかるレシピには、キーワードにした材料以外のものが必要になる場合もあります。また、「豚肉」と「ブタ肉」のように、表記の違いによって検索結果に違いが出る場合があります。基本的には、「豚肉」「鶏肉」などの肉類は漢字、野菜や魚の名前などは漢字を使わない(ひらがなでもカタカナでも同じと判断されます)ほうがよい結果が出るようです。

検索のポイント
goo材料名 レシピを検索
→その材料を使った写真付きのレシピを探せる

1「goo」にアクセス,2「豚肉 キャベツ ゴボウ レシピ」と入力,3[検索]をクリック

料理の写真も表示される,豚肉とキャベツとゴボウを使った料理のレシピの検索結果が表示された

[ヒント]みんなのレシピが集まる「COOKPAD」

「COOKPAD(クックパッド)」は、ユーザー同士が自分のオリジナルレシピを紹介し合う料理のコミュニティサイトです。会員登録をしなくてもレシピの検索が可能で、「豚肉 キャベツ ゴボウ」などと材料名を入力することで、30 万品以上のレシピから探すことができます。会員登録をすると自作レシピを公開できるほか、お気に入りの作者(料理を紹介しているユーザー)の新作レシピがチェックできるなど、さまざまな機能で料理を介したコミュニケーションを楽しめるようになります。

▼ COOKPAD
http://cookpad.com/