会話文や強調したい単語を表す記号として、日本語には欠かせない「 」(かぎかっこ/カギ括弧)。しかし、iOS 7の[日本語かな]キーボードでは、なぜか数字の[7]キーから入力する仕様になっており、不便さを感じていた人も多いと思います。
iOS 7の[日本語かな]キーボードでは、数字の[7]キーという非常にわかりにくい場所にかぎかっこがありました......
これが、iOS 8では日本語の[や]キーから入力できるようになり、飛躍的に便利になりました! さっそく入力方法を確認しましょう。
1[や]キーを左右にフリックする
ここでは「かぎかっこ始め」を入力します。[や]キーを左にフリックしましょう。
2かぎかっこを入力できた
たったこれだけで、かぎかっこを入力できました! かぎかっこ以外のかっこも、変換候補から入力できるようになっています。「かぎかっこ終わり」を入力するには、[や]キーを右にフリックします。
HINTATOKでも同様にかぎかっこを入力できる
iOS 8では他社製のキーボードを追加できるようになりましたが、その対応キーボードの1つである「ATOK for iOS」でも、[や]キーの左右フリックでかぎかっこの入力が可能です。
iPhoneでATOKを使う方法。iOS 8から標準のキーボードとして利用できる!
ATOKのキーボードでも、[や]キーの左右フリックでかぎかっこを入力できます。
「できるネット」では、このほかにもiPhone6/iPhone6 Plus/iOS8関連記事を続々と掲載中です。以下のリンクからご覧ください!