基本6
収益を受け取るための設定をしよう
まずは収益額が1,000円に達するまで運用を行う
二次審査を通過すると、自分のサイトにGoogle AdSenseの広告が表示されます。この時点から、サイト訪問者が広告をクリックするたびに収益が発生するようになるのですが、収益を受け取るための手続きは、収益額が1,000円に達するまで行えないようになっています。それまでは広告ユニットの配置を行い、AdSenseの広告の運用を本格的にはじめましょう。収益を受け取るまでの流れは、以下の図でも解説しています。
運用が順調に進んで収益額が1,000円に達すると、住所確認のための書類がGoogleから発送されます。この書類には個人識別番号となる6桁の数字(PIN)が記載されており、通常2 〜4週間で届きます。AdSenseの管理画面にログインし、以下の手順にある[お支払い設定]画面でPINを入力すると、銀行口座の登録が可能になります。
8,000円に達すると収益が振り込まれる
続いて[お支払い方法を追加]画面を表示したら、「基本4」で入力した申請者と同じ名義の銀行口座を登録します。申請者を企業名にした場合は、企業名義の口座が必要です。また、口座名義は半角カタカナで入力する必要があり、この点でつまずく人も多いので注意してください。さらに、銀行と支店はいずれもコード(銀行コードと口座コード)で指定する必要があるため、わからない場合は通帳や銀行のサイトなどで調べておきましょう。
銀行口座を登録すると、約1週間後に小額のデポジット(保証金)が入金されます。数十円程度が「グーグルインク」の名義で振り込まれているので、通帳などで入金額を確認し、金額を管理画面で入力すると口座が確定します。
さらに広告の運用を進め、収益額の合計が8,000円に達すると、入金の手続きが開始されます。入金のサイクルは8,000円に到達した月の月締め、翌月末払い(通常、25日前後の振込)になります。
Tips支払い基準額は変更されることもある
2014年8月現在では、住所の確認と銀行口座の登録が1,000円、収益の支払いが8,000円となっていますが、変更される可能性もあります。AdSenseのヘルプなどで確認するようにしてください。
Google AdSenseで収益を受け取るまでの流れ
銀行口座を登録するには
1銀行口座の登録を開始する
2[お支払い設定]画面を確認する
3[お支払い方法を追加]画面を表示する
4口座情報を入力する
Tips半角カタカナを入力するには
Windowsでは、文字を入力したあとに[F8]キーを押すと半角カタカナに変換されます。Macでは、[システム拡張設定]から[キーボード]画面を表示し、[入力ソース]に半角カタカナを追加すると入力できるようになります。
5銀行口座が登録された
6デポジットについて確認する
関連サイト
関連ワザ
AdSenseの利用方法、広告の配置・最適化ノウハウまとめ