iPhone でできること

(更新:2009.10.15)
「iPhone 3GS」に対応した解説を掲載しています。iPhone 3GS [iPhoneでできること] iPhoneでできることを見てみようをご覧ください。

iPhoneは、これまでにない新タイプの携帯電話です。電話としても先進的なら、最先端iPodの機能も備え、電子メールとWebページが活用できるインターネット端末や携帯型ゲーム機としての側面も併せ持っています。単体でも使えますが、パソコンとケーブルでつないでデータや設定を同期するのが基本の使い方となっています。

●電話

iPhoneは携帯電話です。画面上にキーパッドを表示させて相手の番号をダイヤルしたり、アドレス帳から相手の名を選んで電話をかけたりすることもできます。本体を机に置いてスピーカーフォンで話すことや、[話者追加]ボタンをタップして3人以上でグループ通話をすることもできれば、ソフトバンクのセンターに録音された留守番電話を相手の名前を確認した上で好きな番号で再生するビジュアルボイスメール機能もあります。

●メールとSMS

iPhoneは文字を使ったコミュニケーションにもたけています。普段パソコンで使っているアドレスの電子メールアドレスを複数登録し、プライベートのメールも仕事のメールもすべて読み書きできてしまいます。さらに便利なのは欧米の携帯電話やソフトバンクの携帯電話とメッセージ交換できるSMSでしょう。SMSの送受信内容は受信順ではなく、交換した人単位に分かれてフキダシ表示されます。話題の流れが追いやすく、会話が楽しくはずみます。

● Web

iPhoneとiPod touchはパソコン用ブラウザーのSafariを搭載、これによりパソコン用に作られたWebページを快適に見ることができます。これまでの携帯電話にもパソコン用Webに対応したものがありましたが、使いづらくなかなか使われませんでした。Safariは使いやすくiPhoneユーザーの98%が活用しています。米グーグル社のサイトもiPhone登場後、携帯電話からのアクセスが50倍に増えたといいます(2008年2月時点)。最近ではiPhone/iPod touchに最適化されたWebページもたくさんあります。

● iPod

iPhoneとiPod touchは、iPodファミリーの一員で、ファミリーでは最先端のタッチ操作に対応しています。カバーフロー表示やリスト表示の曲目を、指でタッチして選曲したり、再生バーをタッチして音楽や動画を好きなところまで進めたりできます。iTunes Wi-Fi Music Storeを通して、欲しい曲を無線LAN経由で試聴/購入したり、ヘッドホンをせず内蔵スピーカーで楽しめたりするのは、iPodファミリーでもこの2製品だけです。

● App Store

iPhone、iPod touchは小さなパソコンです。アプリを追加して活用の幅を広げることができます。ゲームもできれば、単位換算などの便利な計算アプリや動画表示、グルメ情報、乗り換え案内などの情報アプリ、本格的な音楽を演奏する音楽アプリ、パーティーで友だちと楽しめる爆笑アプリなど豊富なアプリがそろっています。アプリは携帯型ゲーム機のようなカートリッジ式ではなく、インターネット経由で安価に簡単に入手できます。

iPhone でできないこと

iPhoneは世界共通グローバル仕様の携帯電話であり、小さなパソコンでもあります。世界最先端の楽しみをいっぱい備える一方で、日本だけのローカル機能は備えていません。例えばおサイフケータイ機能やワンセグテレビ、赤外線を使った情報の送受信、そしてキャリア固有のメニュー画面などがこれにあたります。日本のそれも携帯電話だけでしか使われていない絵文字もそうです。ただし、記号を使って顔を表す顔文字なら問題なく利用できます。
*ワンセグについては、2008年12月中旬以降に発売予定のiPhone 3G用充電・ワンセグチューナーを利用すると視聴できるようになります。
●iPhone 3Gでワンセグが視聴可能に!http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20081030_09/index.html
*絵文字については、2008年度内に対応予定です。
●iPhone 3Gが年内にも絵文字に対応
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42546.html

[ヒント]iPhoneとiPod touchの違い

iPhoneとiPod touchは似て非なる存在です。同じタッチパネル操作ながら、まずは背面の仕上げや薄さが異なります。SMSを含む電話関連機能、内蔵カメラ、GPSはiPhoneならではの機能ですが、一方でジョギング情報を記録するNike+機能はiPod touchのみが内蔵します。最大の違いはiPhoneが携帯の電波の通じるところならどこでもインターネット接続できることでしょう。外出が多いiPod touchユーザーは、いずれiPhoneが欲しくなってくるはずです。

[ヒント]絵文字と顔文字

携帯メールを楽しく演出してくれる絵文字は、日本のそれも携帯電話メール固有の文化で、iPhoneだけでなくパソコンでも表示できません。さらに携帯電話同士でも機種が違うと、少し表示が変わってしまいます。確実に同じ表情を伝えたいなら顔文字の方が便利でしょう。