1.[設定]を表示する

[設定]をタップ

2.[サウンド]を表示する

[サウンド]をタップ

3.[着信音]を表示する

[着信音]をタップ

4.着信音を選択する

好きな着信音をタップ,気に入らないときは別の着信音をタップする。OKなら[ホーム]ボタンを押して[ホーム]画面に戻る,着信音が鳴る

[ヒント]連絡先別に着信音を設定

iPhoneでは電話をかけてきた相手ごとに異なる着信音を鳴らすことができます。まずは[連絡先]を起動し、着信音を変更したい相手を選び、右上の[編集]ボタンをタップします。電話番号の一覧の下に[着信音]という項目があるので、これをタップして、その人に割り当てたい着信音を選択すれば準備完了です。以後、その人から電話がかかってきたときは、指定した着信音がなります。なお、着信音は1人につき1種類しか指定できません。相手が使っている電話の種類別に鳴り分けさせたい場合は、連絡先の氏名を電話番号別に複数登録する必要があります。

[ヒント]カスタムの着信音を使うには

iPhoneでは、お気に入りの曲も着信音に設定できますが、それにはiTunes Storeで曲を購入し、着信音として利用する権利を追加購入する必要があります。残念ながら、執筆時点で日本のiTunes Storeで利用できる曲はほとんどありません。ただし、著作権保護されていない自作の曲などは、以下の方法で設定できます。まず、iTunesに登録した曲名を右クリック(Macの場合は[control]+クリック)して[プロパティ(情報を見る)]を選択し、[オプション]で着信音として利用する部分が40秒以内になるように開始時間と停止時間を設定します。次に、曲名を右クリックし「AACバージョンを作成」を選択します。AACに変換された曲を右クリックして[Windows エクスプローラ(Finder)]で表示します。ファイルの拡張子「.m4a」を「.m4r」に変更します。Windowsの場合はダブルクリックするとiTunesの「着信音」に追加されます。Macの場合は、AAC変換した曲を別の場所に移動し、iTunes上のAAC変換された曲を削除してからダブルクリックしてください。これをiPhoneに同期して転送すれば、着信音として使えます。