メッセージを送信する

1.SMSを表示する

[SMS]をタップ

2.新規メッセージを作成する

SMSでのやりとりが電話番号ごとに表示される,ここをタップ,[SMS]が表示された

3.新規メッセージを入力する

1 宛先に相手の電話番号を入力,2 メッセージを入力,3[送信]をタップ,[新規メッセージ]が表示された,[+] をタップして連絡先から選択することもできる

4.メッセージを送信する

メッセージが送信された,送信されると吹き出しが表示される

メッセージを確認する

1.メッセージを表示する

メッセージを受信すると画面に表示される,[返信]をタップ

2.メッセージを読む

SMSでのメッセージが表示された,返信したいときはここに入力して[送信]をタップする

[ヒント]SMSって何?誰に送信できるの?

SMSはメールと違って件名不要で相手の電話番号さえわかれば極めて安価に送信できるため欧米では非常によく使われている文字会話の手段です。海外では電話会社に関係なくやりとりできますが、日本の電話会社間ではSMS交換ができません。つまり、相手がiPhoneを含むソフトバンク携帯の利用者か海外の携帯電話利用者ならSMSを送受信できますが、日本の他社製携帯電話の利用者だとできません。iPhoneは一度に670文字までの長文SMSが送れます。

[ヒント]一方通行のSMS一斉送信

iPhoneではSMSの一斉送信が可能です。宛先入力欄の右に表示される[+]をタップすると、追加で他の宛先(電話番号)を追加可能で、複数の相手に同時に同じメッセージを送ることができます。注意すべきは相手からのこのメッセージの返信は送信者であるあなたにしか届かないことです。メッセージを受信した側は、他の誰にメッセージを送ったかが伝わらないしくみになっているのです。
 iPhoneのSMSは、パソコンのチャットに似た画面表示なので、つい大勢で話しているつもりになっても、実は話しは一方通行でしか伝わっていないのです。

[ヒント]SMSはデータにできない

SMSのメッセージはデータとしてパソコンに転送できません。このためiPhoneのデータを消去してしまうと消えてしまいます(しかも、メッセージ1件単位での消去はできません)。事故でiPhoneのデータがすべて消えてしまった場合は、iTunes側のバックアップから復元することでSMSのやりとりも復元できます。ただ、やりとりの一部をパソコンの書類に取り込むことはでません。

[ヒント]SMSの利用料はいくら?

SMSは受信する分には無料です。送信は相手がホワイトまたはゴールドプランなら無料。オレンジ/シンプルオレンジプランなら3.15円/通、それ以外では5.25円と相手のプランによって異なります。海外宛は一律100円です。