できる人のデジタル仕事術」では、国内でのソーシャルブックマークサービスの代名詞とも言える「はてなブックマーク」などを提供する、株式会社はてなの川崎裕一さんにインタビューを行いました。

営業担当として「はてなブックマーク」に集まった情報をクライアントへの提案に活用する方法、はてなブックマークで集めた情報の「再利用」術などを伺っています。情報収集から一歩進んだ、ビジネスでの情報活用術をご覧ください。

株式会社はてな、取締役副社長 川崎裕一さん

できる人のデジタル仕事術

はてなブックマーク

  • レッスン1

    [はてなブックマークの概要]「はてなブックマーク」って何に役立つの?

    はてなブックマークって何? 名前は知っているけど何の役に立つのか分からない......。そんな疑問を持つ方も多いでしょう。はてなブックマークの仕組みと役立て方を、まずは紹介します。

  • レッスン2

    [はてなブックマークのユーザー登録]はてなブックマークはどうやって利用するの?

    はてなブックマークを利用してブックマークの追加などを行うには、無料のユーザー登録が必要です。メールアドレスなどを入力して、登録を行いましょう。

ミニノートPC カスタマイズ編

ミニノートPC Webアプリ編

"ライフスタイルを変えるアイテム"Eye-Fiを体験できるワークショップ

先日掲載した「アイファイジャパンの仕事術(中編)」にて、広告プランナーの川井拓也さんのWebサイトヒマナイヌで、Eye-Fiを使った写真ワークショップが開催される、ということを紹介しました。

そのワークショップ「ヒマナイヌ写真部 銀座線タイムトリップ篇」が8月16日に開催され、作品が「ヒマナイヌ」さんで公開されています(ライブギャラリー参加者別アルバム)。アイファイジャパンの仕事術と合わせてご覧ください。