ミニノートPCを全力で使いこなす、「Gmail」などのWebアプリケーション

モバイル環境編(通信サービス選びや外出先での利用術)」、「カスタマイズ編(設定の変更や周辺機器の活用)」、「Webアプリ編(Webアプリケーションの活用)」と続いたミニノートPC(ネットブック)の解説記事が完結しました。

「ネットブック」という呼び名にも表れているように、ミニノートPCの実力を引き出すためには、本体内だけで作業を完結してしまうのではなく、インターネットに接続して、Web上で利用できるメール「Gmail」などのWebアプリケーションを活用していくスタイルがおすすめです。このようにすることで、メインのPCとデータを同期して利用するセカンドPCとしての便利さがアップし、小さく持ち運びやすいという特長を生かすことができます。

「Gmail」の詳しい解説も始まっています。出張や旅行の際にも役立つミニノートPC+Webアプリケーションを組み合わせた活用方を、できるネット+でマスターしてください。

Webアプリケーションのひとつ、メインPCとミニノートPCの間で常に最新のファイルを同期できる「Dropbox」。詳しいレッスンはこちらをご覧ください

ミニノートPC Webアプリ編

Gmail

  • レッスン1

    [Gmailの特徴]Gmailでどんなことができるか見てみよう

    Gmailを使うと何がどのように便利で快適になるのか? まずはポイントをひと通り見ていきましょう。詳しい内容は各レッスンで解説します。

  • レッスン2

    [Googleアカウントの作成]Gmailを使えるようにするには

    Gmailを使うには、Googleアカウントを取得する必要があります。同じアカウントでGoogleのさまざまなサービスが利用できます。

  • レッスン3 width=

    [メールの送信]メールを作成して送信するには

    Gmailでのメールの送信は、基本的には従来のメールソフトと同じです。メールの送信から確認までの流れを押さえておきましょう。

基本からしっかり覚えられる「できるポケット+ iPhone 3GS iPhone OS 3.0対応」発売中

できるポケット+ iPhone 3GS iPhone OS 3.0対応iPhone OS 3.0およびiPhone 3GSに対応した「できるポケット+ iPhone 3GS iPhone OS 3.0対応」が発売中です。

初めてiPhoneに触れる方のため、本書では電話機能から、日本語入力の方法、iPhone OS 3.0で加わったコピー&ペーストの方法など、基本的な使い方をていねいに解説しています。

さらに、メール、Safari、カレンダー、アドレス帳といった標準アプリケーション、無線LAN(公衆無線LAN)の設定、Twitterなどが利用できるアプリケーションと、iPhoneが持つ豊富な機能を余すところなく使いこなす方法を紹介します。


「できるポケット+」シリーズの電子書籍を525円で販売中です

電子書籍版の「できるポケット+」シリーズが、税込み525円で買える期間限定セールを実施中です。

[インプレスダイレクト特別企画]できるポケット+シリーズ期間限定セール

525円で買えるラインナップは、以下の6冊です。

・できるポケット+ iPhone 3GS iPhone OS 3.0対応
・できるポケット+ Gmail
・できるポケット+ ミニノートPC
・できるポケット+ BlackBerry Bold
・できるポケット+ Touch Diamond
・できるポケット+ クラウドコンピューティング入門

限定セールの期間は10月16日まで。ノートPCやモバイル端末で簡単に持ち運べ、検索もできる便利な電子書籍を、この機会にぜひご利用ください。必要な場合には印刷も可能です。