仕事を効率よく進めるには、整理整頓が重要です。書類を目的別にバインダーに綴じるように、TruNoteで作成したノートやページも、使いやすく整理しましょう。ここでは、ノートを使いやすいように並べ替える方法や、ページを別のノートに移動させる方法を紹介します。

まず、ノートを探しやすいように並べ替える方法を紹介します。よく使うノートを上の方に置いたり、関連のある内容のノートどうしを近くに置いたりと、工夫して使いやすいように並べ替えましょう。ノートの配置はいつでも変更できます。新しいノートを作るたびに、配置を整理するようにすると良いでしょう。

ノートを探しやすいように並び替える方法

1移動したいノートのタイトルをロングタップ

移動したいノートをロングタップ

移動したいノートのタイトルをペンでロングタップします。ここでは、「新製品イベント」のノートと「PC教室資料」のノートの場所を入れ替えてみましょう。

2ノートのタイトルをドラッグ

ノートのタイトルをドラッグ

ペンを画面から離さずに、移動したい位置までそのノートのタイトルをドラッグします。

3ノートの配置が変わった

ノートの配置が変わった

「新製品イベント」のノートが、「PC教室資料」のノートの下に移動しました。

次に、ページを別のノートに移動する方法を紹介します。メモを取るノートを間違えてしまった時や、ノートの内容を整理したいときに便利な機能です。

ページを別のノートに移動する方法

1移動したいページのサムネイルをロングタップ

ページのサムネイルをロングタップ

移動したいページのサムネイルをペンでロングタップします。

2ページをノートタイトルの上にドラッグ

[メール]をタップ

そのまま画面からペンを離さずに、ページを移動先のノートタイトルの上にドラッグします。

3ページが移動した

テキストが貼り付けられた

ページが移動し、ノートタイトルの右に表示されているページ数が変わりました。

HINT複数のページを一度に移動できる

ページは、1つのノートから別のノートに一度に複数枚移動することもできます。ページのサムネイルをロングタップするとサムネイルの右上にチェックマークが表示され、選択したものはチェックマークの色が変わるので、移動したいページを選択したあとにそのまま移動先のノートタイトルの上にページをドラッグします。

テキストが貼り付けられた

複数のページを選択したところです。選択したページサムネイルを、移動先のノートタイトルの上にペンでドラッグします。

HINT漢字は読みがなで検索できる

ノートやページの数が多くなってくると、目的のページの場所がわかりづらくなりがちですが、TruNoteは検索機能も充実しています。特に便利なのは、過去に手書きで書き込んだ漢字の読みがなを手書きして、ページを検索できる機能です。検索フォームに読みがなを手書きで入力すると、その読みがなを持つ単語の候補が表示され、そこから目的の単語が含まれるページを検索することができます。

[全てのページ]で検索

[全てのページ]をタップすると、ページのサムネイルが一覧で表示されます。ここからノートのタイトルや更新日時などの条件を指定し、絞り込んでいくことができます。

テキストが貼り付けられた

手書きで読みがなを入力すると、その読みの漢字の候補が表示されるので、目的の単語を選択します。

TruNoteが使えるdynabookをチェックしよう!
東芝「dynabook tab」特設サイトはこちら。

daynabook tab特設サイト

次のレッスンを読む

前のレッスンを読む

カテゴリートップへ戻る