Windows Updateからアップグレードを実行

7月29日より、Windows 8.1/7向けにWindows 10への無料アップグレードの配信が開始されています。できるネットでは動画を使った解説記事をすでに公開していますが、ここでは、静止画のスクリーンショットを使ってアップグレードの手順を解説します。Windows 8.1の画面だけでなく、Windows 7の画面も記事末尾に掲載しています。

なお、アップグレードの流れを動画で見たい場合や、アップグレードを手動で行いたい場合は、以下の記事を参照してください。

1Windows 10へのアップグレードを実行する

Windows 10へのアップグレードを実行する

Windows 10へのアップグレードの準備が整うと、Windows Updateや通知領域の[Windows 10を入手]アプリからアップグレードを実行できるようになります。Windows Updateの[はじめに]をクリックしてアップグレードを実行します。

2ライセンス条項に同意する

ライセンス条項に同意する

Windows 10のライセンス条項が表示されるので、ひと通り目を通してから[同意する]をクリックします。

3アップグレードのタイミングを設定する

アップグレードのタイミングを設定する

すぐにアップグレードする場合は[今すぐアップグレードを開始]をクリックします。あとでアップグレードしたい場合は[アップグレードをスケジュール]をクリックします。

HINTアップグレードを指定した日時に実行できる

Windows 10へのアップグレードには時間がかかります。夜間など、時間があるときにアップグレードしたいときは、アップグレードのスケジュールを設定しておくといいでしょう。指定した時間まで今まで通りにパソコンを利用でき、時間になると自動的にアップグレードが開始されます(パソコンを起動しておく必要があります)。

アップグレードを指定した日時に実行する

手順3の画面で[アップグレードをスケジュール]をクリックすると、このような画面になります。日時を指定して[時間を確認して閉じる]をクリックしましょう。

4アップグレードの準備が開始される

アップグレードの準備が開始される

アップグレードに必要なファイルがダウンロードされ、Windows 10に更新するための準備が実行されます。

5アップグレードが実行される

アップグレードが実行される

従来のWindowsからWindows 10へのアップグレード処理が実行されます。しばらく時間がかかるので、そのまま操作せずに待ちましょう。処理中に何度か、自動的に再起動されます。

6初期設定を開始する

初期設定を開始する

アップグレード処理が完了すると、初期設定の画面が表示されます。[次へ]をクリックしてWindows 10の設定を開始しましょう。

7設定方法を選択する

設定方法を選択する

Windows 10の設定方法を選択します。通常は[簡単設定を使う]をクリックして、一般的な設定を自動的に適用します。

8新しいアプリの紹介を見る

新しいアプリの紹介を見る

Windows 10で新しく搭載されたアプリの紹介が表示されます。あらかじめ確認しておくと実際に使うときに迷わずに済むでしょう。[次へ]をクリックします。

9Windows 10が起動する

Windows 10が起動する

Windows 10が起動し、ロック画面が表示されました。画面をクリックしてサインインしましょう。

10サインインする

サインインする

以前のWindowsで使っていたアカウントがそのまま引き継がれます。今までと同じパスワードを入力して[Enter]キーを押します。

11最終設定が実行される

最終設定が実行される

アプリの設定など、Windows 10を使うための最終処理が実行されます。

12デスクトップが表示された

デスクトップが表示された

Windows 10へのアップグレードが完了し、デスクトップ画面が表示されました。従来のWindowsのデータや設定が引き継がれているかを確認しましょう。

HINTWindows 7からWindows 10へアップグレードする

アップグレードを実行する基本的な流れは、Windows 8.1と変わりません。Windows Updateからアップグレードを開始するまでの画面は以下のようになります。

1Windows 10へのアップグレードを実行する

Windows 10へのアップグレードを実行する

Windows Updateの[はじめに]をクリックして、アップグレードを実行します。

2ライセンス条項に同意する

ライセンス条項に同意する

Windows 10のライセンス条項を確認してから[同意する]をクリックします。

3アップグレードのタイミングを設定する

アップグレードのタイミングを設定する

すぐにアップグレードする場合は[今すぐアップグレードを開始]をクリックします。

(清水理史&できるネット編集部)

関連まとめ記事