写真を撮ると同時に前後のシーンの動画を保存

iPhone 6s/6s Plusには、「Live Photos」と呼ばれる新しい写真の機能が搭載されました。iPhone 6sのカメラで写真を撮影すると、その前後のシーンも動画として記録し、写真と動画をセットで保存します。

撮影したLive Photosを[写真]アプリで確認している様子です。写真を「強押し」すると、その写真を撮影した瞬間の動画(約3秒間)が再生されます。

Live Photosの機能は標準でオンになっているため、「いつもどおりに写真を撮るだけ」で簡単に撮影できます。詳しい手順は以下で見ていきましょう。

1カメラを起動する

カメラを起動する

ホーム画面で[カメラ]をタップします。

2Live Photosを撮影する

Live Photosを撮影する

[カメラ]アプリが起動したら、シャッターボタンをタップして写真を撮影します。上部中央に「LIVE」と表示されることを確認しましょう。また、「LIVE」の表示が消えるまで、iPhoneを動かさないようにします。

3Live Photosを確認する

Live Photosを確認する

[カメラ]アプリの左下のアイコン、または[写真]アプリを起動すると、撮影したLive Photosを確認できます。一見すると普通の写真ですが、画面を「強押し」すると、撮影した瞬間の動画が再生されます。実際の動きは、この記事の冒頭で紹介したとおりです。

HINTパソコンに読み込むと写真と動画のファイルになる

Live Photosは、iPhoneの[写真]アプリでは1枚の写真のように表示されますが、パソコンに読み込むと写真のファイルと動画のファイルに分かれます。写真はJPG形式、動画はMOV形式となります。

MacでLive Photosを読み込むと、JPGとMOVの2つのファイルとして扱われます。

HINTLive Photosをオフにするには

[カメラ]アプリの上部中央にあるアイコンをタップするとLive Photosがオフになり、通常の写真が撮影されます。再度タップすると、オンに戻ります。

「LIVE OFF」と表示され、Live Photosの機能がオフになります。

iPhone 6sの「Live壁紙」を使う+動くロック画面を動画で見る

iPhone 6sの2大新機能ともいえる3D TouchとLive Photos。その操作感や動作をロック画面で手軽に試せる要素として、iPhone 6sには標準の壁紙に「Live」という新しい種類が追加されています。