スマホの動画を家族みんなで楽しめる!

最近のテレビは「インターネット対応」を謳い、YouTubeやHuluなどに対応したモデルが増えてきました。ただ、実際に操作しようとすると、テレビのリモコンは文字入力が面倒であまり便利さを実感できません。

そこで今回は、スマートフォンやタブレット、パソコンで見ている動画をYouTube on TV(テレビ)に転送して再生する方法を紹介します。スマートフォンなどをYouTube on TVのリモコンのように使えてとても便利。家族みんなでYouTubeの動画を観たいときなどにおすすめの機能です。

この機能を使うには、テレビとスマートフォンなどの機器が同じWi-Fiネットワークに接続している必要があります(※別にペア設定コードによる接続も可能)。「テレビでネットなんか使わないよ」と自宅のテレビをインターネットにまだ接続していない人は、ぜひこの機会にテレビをWi-Fiに接続し、以下の手順でスマホの動画をテレビで観てみましょう。

スマホやタブレットでYouTube on TVを操作する方法

以下はiPhoneの手順です。AndroidスマートフォンはもちろんタブレットやPC(パソコン)でも同様の手順でユーチューブの動画をテレビで再生できます。

1スマホのYouTubeアプリに動画を表示

スマートフォンやタブレットでYouTubeアプリを表示

スマートフォンやタブレットでユーチューブのアプリを起動し、テレビに映して見たい動画を表示します。

2画面に表示されるアイコンをタップ

キャストアイコンをタップ

接続できるテレビが同じWi-Fiネットワーク上にある場合、映像をテレビへ転送するアイコンが表示されるのでタップします。

3動画を表示するテレビを選択

テレビの名前をタップ

動画を転送するテレビの名前をタップします。

4動画の転送がはじまる

動画の転送が始まる

テレビとの接続が完了し、テレビでの動画再生がはじまります。

5テレビでYouTubeが起動する

テレビでYouTubeが起動する

テレビの映像が切り替わり、YouTube on TVが起動します。

6テレビで動画が再生された

テレビで動画が再生される

スマートフォンで見ていた動画がテレビで再生されました。

HINT再生予約もスマホからOK!

動画の再生中に「次に見たい動画」の再生予約ができます。スマートフォンのYouTubeで動画を再生しようとすると下の画面が表示されるので[キュー]をタップします。

[キュー]ボタンをタップ

[キュー]をタップすれば再生予約ができます。

HINTテレビをWi-Fiに接続しておこう

スマートフォンの動画をテレビで再生するには、テレビをWi-Fiに接続しておく必要があります。テレビがWi-Fiに対応している場合は、あらかじめテレビをWi-Fiネットワークに接続しておきましょう。

テレビをWi-Fiに接続

テレビがWi-Fiに対応している場合はあらかじめネットワーク接続を設定しておきましょう。