(2016.7.21更新:Android版の配信が開始になりました)

メルカリの新アプリは"直接会って"がポイント

こんにちは、スマホアプリライターの鈴木梢です。今回紹介するのは前回の「メルカリ」が新しく提供開始した「メルカリ アッテ」(以下「アッテ」)です。

アッテは、株式会社メルカリの子会社である株式会社ソウゾウが2016年3月に開始したサービス/アプリで、"直接会って"取引する点がポイントです。品物も金銭も直接手渡しでやりとりすることが前提で、アプリでは位置情報をもとに商品を探すことができます。

手渡しなので品物によっては面倒な梱包が必要なく、送料も不要。メルカリ以上に手っ取り早く取引が可能になります。

また、システムの手数料もありません。メルカリでは取引時に手数料として取引額の10%がかかるのに対して、当事者どうしが会って取引するアッテでは手数料が存在しません。

「アッテ」の名前のとおり"直接会って"取引きするサービス。シンプルなシステムで大きな可能性を秘めています。

メルカリ アッテ iPhone(App Store)Android(Google Play)

このような違いに加えて、アッテにはメルカリとは違った幅広い使い方が可能で、注目を集めています。

アッテは「地域コミュニティアプリ」

アッテでは品物の売買以外にも、無料での「あげます/ください」や、人と人が会って行うこと全般を仲介しています。例えば趣味のサークルの仲間募集や、イベントの告知などです。

物の売り買いだけでなく、人と人とのつながりを生む可能性を持っているのがアッテの特徴なのです。そのため、メルカリの「フリマアプリ」に対し、アッテは「地域コミュニティアプリ」を謳っています。

「カテゴリー×距離」で投稿を探す

画面を見ながら、まずは使い方の概要を紹介しましょう。

アッテでは「手渡しアイテム」「サービス」「仲間・イベント」と、大きく3つのカテゴリー(より細分化した検索も可能)に、「徒歩圏内」「自転車圏内」「バス圏内」という3段階の距離の目安を組み合わせて投稿を探します。

「手渡しアイテム」は品物の取引。「サービス」は「教えます」「手伝います」といったものから「求人」や「不動産情報」まで多様で、短期アルバイトの募集や「英語教えます」「家族写真を撮ります」のようなサービスが見つかったりします。「仲間・イベント」では、趣味の集まりでのメンバー募集や、イベントの参加者募集告知などが掲載されます。

現在地と距離の目安([世田谷区北沢(徒歩圏内)])をタップして、距離の目安を変更できます。[手渡しアイテム][サービス][仲間・イベント]のカテゴリーはタップして切り替えます。[投稿]をタップすれば、簡単に好きなカテゴリーへの投稿が可能です。

画面右下の[投稿]をタップすれば、すぐに自分で投稿できます。カテゴリーを選択し、写真や説明文を設定していきます。

スポーツ仲間の募集から仕事の求人まで気軽に行われている

大まかな機能は以上ですが、具体的には、どのように使われているでしょうか? 出品を見ていくと、すぐ近所でおもしろいものが出品されていて、コメントで交渉が行われているのを見つけられることもあります。

アッテの公式Twitterアカウント( @mercariatte_jp )では使い方の解説や活用事例のツイート(ユーザーのツイートのリツイート)が紹介されています。いくつか見てみましょう。

ランニング仲間を募集

アッテで仲間を募集してランニングをしてきたという方。アッテに限らず未知のサービスでいきなり人を集めることには躊躇する人もいるでしょうが、気軽に募集すれば、新しもの好きで気が合う人が集まりやすくなります。

中には「女子会のメンバー募集」という投稿もありました。女子会って、ある程度気心知れた相手と楽しむものかと思っていたので衝撃です。

アッテで集まったメンバーによるフットサルチーム

こちらはなんと、アッテで募集した人だけで構成されているフットサルチームです。Twitterにアカウントが作られています。

趣味の仲間が身近に見つからず探している人は意外と多いもので、「一緒にできる人がいない」と趣味を諦めていた人も、アッテなら近所で同じ趣味の人を探しやすいでしょう。よくジョークにされる「当方ボーカル、バンドメンバー募集」という募集も、アッテならば応募があるかもしれません。

企業がアッテでスピード採用

アッテでインターンを募集した方のツイート。アッテでは簡単に投稿して募集を開始し、コメントやチャット機能で応募者と話を進めてすぐに面接まで進めることができ、スピードを重視する企業では「話の早さ」が魅力となります。

引っ越しの不用品処分で力を発揮!

アッテ利用者の声を集めてみると「引越しで便利に使えた」という声が多いです。確かに引っ越しのときは多くの不用品が出ます。処分には費用もかかるし、粗大ごみに出すならば事前の予約が必要で、引っ越しの日まで時間がなくて困ることあります。

明日には引っ越してしまうというとき「今日○○を取りに来れる人―!」と募集できたら便利ですね。また、引っ越し先で欲しかった家具や家電をもらえるのも助かります。

アッテでは、家具や家電、引っ越し時に出る不用品などがよく出品されています。出品して数時間で引き取り手が決まって助かった、という声もありました。

検索(虫眼鏡のアイコンをタップ)で[あげます・売ります]の[家具・インテリア]を選択すると。「引っ越しのため無料で」といったものも多く出品されています。

破格のヘアカットや「出張料理人」のようなめずらしいサービスも

アッテでよく見つかるちょっと意外な投稿に、男女のヘアカットモデルなどの募集があります。

カットモデルのマッチング専用サービスもあり、「安くて希望も聞いてもらえる」と便利に使っている人も多数いますが、アッテで探すと「ヘアセットします ¥500」「ジェルネイル体験¥1,500」など、ほかでは考えられない破格の料金での募集が。中にはこちらが謝礼金をもらえる募集もありました。

実際にやってくれるのはプロになりたての人や、まだ見習いの人が多いですが、「ここまで安いなら試してみたい!」という人も多いのではないでしょうか。私も近所で募集があったら、試してみたいと思っています。

めずらしいものでは「出張料理人」なんてサービスもありました。必要になる機会もめずらしいと思いますが、こんなものあるんだ! と強いインパクトがあります。

検索で[貸します・教えます・助けます」の「すべて」を選択すると、さまざまなことを「教えます」「やります」「手伝います」投稿が見つかります。中には。

"直接会って"だからこその心配もある

アッテはこのように、近所の人と気軽に関わり合いたい、出会いたいときに気軽に募集/応募できるのが魅力です。

しかし、知らない人と会うのは心配だと感じる人も多いでしょう。悪意を持ったユーザーと出会わないとも限りませんし、特に女性が1人暮らしの家に売り買いする物を取りに来てもらうようなことは、不安があります。

アッテでは、利用規約で「面識のない異性との出会い等を目的とする行為」の禁止などさまざまなルールを設けていますが、当然ながらユーザーの自衛も必要でしょう。

▼メルカリ アッテの利用規約
利用規約 - メルカリ アッテ事務局

アプリ内の[ガイド]にある[ルールとマナー]の[注意事項]でも、禁止行為ややり取りが禁止されている品物を確認できます。

利用にあたっては、以下の2点を最低限心がけましょう。

取り引きは駅前など公共の場所で

転出するときに不要な家具を譲るなら、じきに離れる自宅に来てもらっても、あまり困らないかもしれません。そうでもなければ、自宅近辺で見ず知らずの人と取引きするのは、自宅を特定されてしまうリスクがあると考えるべきです。

取り引きのための待ち合わせの場所には、最寄りの駅や大きな公園など、わかりやすい公共の場所を指定するようにしましょう。

利用規約を確認し、適切な募集にだけ応募する

安全な取り引きのためには、応募する投稿を探すときは利用規約に則ったものか、具体的な内容が書かれているかを確認し、問題のないものだけに応募しましょう。規約を確認しないユーザーや無視するユーザーは、かかわるとトラブルになる可能性が高いと考えられます。

また自分が投稿するときも、ルールに則った内容、書き方になっているかどうか確認しましょう。ほかのユーザーから信用してもらうために重要です。

アッテは買い物に限らず地域のコミュニティを作るサービスとして、大きく発展する可能性があります。自由すぎて心配になる部分もありますが、今後の発展を見守っていきたいサービスです。

▼関連記事
「メルカリ」は「ヤフオク!」とここが違う! 人気フリマアプリの賢い使い方