2016年7月22日(金)発売『猫と楽しむニャンスタグラムのすすめ LET'S ENJOY CAT×Instagram』で解説しているフィルターの裏ワザを紹介します。
書籍公式サイトでは、インスタに投稿した猫写真が電子書籍になる『31catsニャンスタグラムな毎日』キャンペーンを2016年8月22日(月)まで実施中です。

公式サイト:猫と楽しむニャンスタグラムのすすめ

Instagramの隠れフィルターを表示する方法

Instagramのフィルターは、左へフリックしていくと歯車マークが表示されます。実はその歯車マークに、まだ見ぬフィルターがしまわれているのを知っていますか? 17種類のフィルターが非表示のままになっており(バージョン8.5時点)、設定を変えるだけですぐに使えるようになります。

こうした隠れフィルターの表示設定は「Instagramに写真を投稿する方法。ハッシュタグの付け方もわかる!」を参考に、[フィルター]画面を表示して以下のように操作しましょう。

1[フィルターの管理]画面を表示する

[フィルター]画面を表示して、フィルターを左へフリックします。続いて、歯車マークの[管理]をタップします。

2フィルターの表示をONにする

チェックマークの付いたフィルターは現在表示されているもの、そうでないものは隠れてしまっているものです。表示したいフィルターの○をタップし、[完了]をタップします。

3隠れフィルターが表示された

非表示になっていたフィルターが表示されました。フィルターをタップして、どんな加工ができるのか試してみましょう。

HINTよく使うフィルターは『並び替え』して、整理する。

フィルターをお気に入り順に並び替えてみましょう。その際、あまり使わないフィルターは非表示にもできます。自分好みのフィルターを集めて、使い勝手のいい[フィルター]画面をカスタマイズしましょう。

フィルターを並び替える

並び替えたいフィルターを長押しして、そのまま横にドラッグさせると入れ替わります。

使わないフィルターを非表示にする

並び替えのとき同様、非表示にしたいフィルターを長押しします。そのまま上に ドラッグすると編集画面で表示されなくなります。また、[フィルターの管理]画面から✔マークを外す方法もあります。

参考書籍