離席時のパソコンロックを一瞬で行う

今回のWindows裏技Tipsは、デスクトップに「ロック」ショートカットアイコンを作成する方法です。パソコンをロックしておけば、再びパソコンの操作を開始しようとする時にログイン画面でパスワードの入力が必要になるので、安心してパソコンから離れることができます。

ロック時はWindowsにログインしている状態を保てるので、ロックを解除してログインした後に作業を継続できるのも「ロック」の特徴です。

これまでの記事で作り方を解説してきた「電源オフ」ショートカット「再起動」ショートカット「ログオフ」ショートカットといっしょに覚えておきたい使いたい裏技です。それでは「ロック」ショートカットの作り方を見ていきましょう。

1デスクトップにショートカットを作成する

デスクトップを右クリックしている画面

Windows10でデスクトップの何もない場所を右クリックし、[新規作成]→[ショートカット]の順にクリックします。

2ショートカットの動作を設定する

[ショートカットの作成]画面その1

デスクトップに新しいショートカットが作成され、[ショートカットの作成]画面が表示されます。[項目の場所を入力してください]欄に「rundll32 user32.dll,LockWorkStation」と入力して[OK] ボタンをクリックします(太字の部分をコピー&ペーストすると簡単です)。

3ショートカットに名前を付ける

[ショートカットの作成]画面その2

続けてショートカットに名前を付けましょう。ここでは「ロック」と名前を入力して[完了]ボタンをクリックします。

4ショートカットを作成できた

[ロック]ショートカット

デスクトップに[ロック]ショートカットが作成されました。このアイコンをダブルクリックするとパソコンにロックがかかります。

作成したショートカットアイコンのデザインを変更する

ここでは引き続き、作成した[ロック]ショートカットアイコンのデザインを変更して「何ができるアイコンか」がひと目でわかるようにしていきます。

5作成したショートカットのプロパティを表示する

ショートカットを右クリックしている画面

[ロック]ショートカットアイコンを右クリックして[プロパティ]をクリックします。

6ショートカットのプロパティ画面が表示された

[ロックのプロパティ]ダイアログボックス

[ロックのプロパティ]ダイアログボックスが表示されました。[ショートカット]タブが選択されていることを確認し、[アイコンの変更]ボタンをクリックしてください。

7アイコンの選択画面を表示する

[アイコンの変更]画面その2

アイコンの選択画面が表示されますが、まだアイコンが表示されていません。そこで、[このファイル内のアイコンを検索]欄に入力されている「C:\Windows\System32\rundll32.exe」をダブルクリックして文字を選択したうえで「%SystemRoot%\system32\SHELL32.dll」と入力して[enter]キーを押すと、アイコンの一覧が表示されます(太字の部分をコピー&ペーストすると文字の入力が簡単です)。

8アイコンの画像を選択する

[アイコンの変更]画面その2

スクロールバーを左右に動かしてアイコンを確認しながら、ショートカットの機能がひと目で分かるアイコンを選びましょう。アイコンを選択したうえで[OK]ボタンをクリックします。

9アイコンの設定が完了した

[再起動のプロパティ]ダイアログボックスその2

[ログオフのプロパティ]ダイアログボックスに戻ります。選択したアイコンが表示されていることを確認して[OK]ボタンをクリックしましょう。

10ショートカットアイコンのデザインを変更できた

[ロック]ショートカットアイコン

ショートカットアイコンのデザインを変更できました。

これで「ロック」ショートカットの作成手順は完了です。今回も、これまでの記事で作成した「電源オフ」ショートカット「再起動」ショートカット「ログオフ」ショートカットと並べてみましょう。電源オフと再起動、ログオフ、ロックが1回の操作でできるようになります。

[再起動]と[シャットダウン][ログオフ][ロック]ショートカットアイコン

4つ並んだショートカットアイコン。

関連記事

【裏ワザ】Windows10のデスクトップに「電源オフ」ショートカットを作る方法

デスクトップに「電源オフ」ショートカットを作成しておけば、1クリックでパソコンをシャットダウンできて時短にもつながり非常に便利です。1分でできるWindows10の裏ワザとして覚えておきましょう。

【裏ワザ】Windows10のデスクトップに「再起動」ショートカットを作る方法

今回のTipsは「パソコンを再起動するショートカット」の作り方です。デスクトップに置いておけば「PCの再起動ボタン」として便利に使えます。

【裏ワザ】Windows10のデスクトップに「ログオフ」ショートカットを作る方法

パソコンを他の人と共有している場合、自分の作業が終わったらWindowsから「ログオフ」することを忘れてはいけません。「ログオフ」ショートカットをデスクトップに置いておけば、ログオフの操作がぐっと簡単になって便利です。

【裏ワザ】Windows10に隠されたGodMode(神の方法)の使い方

Windows10には「GodMode」という隠し機能があります。GodModeすなわち「神の方法」とは、いったいどのような機能なのでしょうか?