「動画は観たい!でも通信量は抑えたい」に最適!

iPhoneの[ビデオ]アプリはiOS 7からストリーミング再生に対応していますが、iOS 10ではストリーミング再生の画質を設定できるようになりました。再生画質を下げることでデータ通信量を抑えられるので、「ストリーミングビデオは観たいけれど、データ通信量はできるだけ抑えたい」という人には最適でしょう。

もちろん、「データ通信量を極力抑えたいので、ビデオアプリ使用時はモバイルデータ通信をオフにしたい」という人は、Wi-Fi利用時にだけストリーミング再生を可能にすることもできます。設定方法を見ていきましょう。

1[設定]アプリを起動する

iPhoneの[設定]アイコン

iPhoneのホーム画面にある[設定」アイコンをタップして[設定]アプリを起動します。

2[設定]画面が表示された

iPhoneの[設定]画面

[設定]画面が表示されたら[ビデオ]をタップします。

3[ビデオ]画面が表示された

iPhoneの[ビデオ]画面

[ビデオ]画面が表示されたら[モバイルデータ通信を使用]をオフに設定します。

以上で、iPhoneがモバイルデータ通信中に[ビデオ]アプリでストリーミング再生されなくなります。こうしておけば、Wi-Fi環境にない時はストリーミング再生が行われません。

では続けて、モバイルデータ通信時にストリーミング再生の画質を下げる設定方法をチェックしていきましょう。

4モバイルデータ通信を使用をオンにする

iPhoneの[ビデオ]画面その2

[設定]→[ビデオ]の順にタップして[ビデオ]画面を表示して(上の手順3の画面)、[モバイルデータ通信を使用]をオンに設定します。その上で[モバイルデータ通信]をタップしましょう。

5[モバイルデータ通信]画面が表示された

iPhoneの[モバイルデータ通信]画面

[モバイルデータ通信]画面が表示されました。ここで[標準画質]を選択すれば、通信データ量を抑えた少し低い画質でストリーミング再生が行われます。

関連まとめ記事