iPhone 7のホームボタンは「押せない」!?

iPhone 7/iPhone 7 Plusでは、ホームボタンが「感圧式」に変更されました。従来のiPhoneのホームボタンは「押すと凹む」ものでしたが、iPhone 7では押しても凹む感触がありません。代わりに本体がブルッと振動し、押した手応えが伝わるようになっています。

この振動の強さは、[設定]から3段階で選べるようになっています。iPhone 7/iPhone 7 Plusだけに用意された新しい設定なので、画面の表示方法を確認しておきましょう。

1[一般]を表示する

iPhone 7のホームボタンの振動を調整する方法

[設定]を起動し、[一般]をタップします。

2[ホームボタン]を表示する

iPhone 7のホームボタンの振動を調整する方法

[ホームボタン]をタップします。この項目はiPhone 7でしか表示されません。

3振動の強さを選択する

iPhone 7のホームボタンの振動を調整する方法

[クリックを選択]画面が表示されました。①②③のいずれかをタップし、実際にホームボタンを押してみると、振動の強さを確認できます。

関連記事

【iOS 10】iPhoneのシャッター音&スクリーンショット音を消す方法(バグ?)

iPhoneのカメラで写真を撮ったり、画面のスクリーンショット(スクショ)を保存したりするときに鳴る「シャッター音」を消す方法をご紹介します。

【iOS 10】iPhoneを傾けてスリープ解除する機能をオフにする方法

iPhone 7/6sでは、ボタンを押さずにロック画面を表示できる[手前に傾けてスリープ解除]が標準でオンになっています。これをオフにする方法を見てみましょう。

【iOS 10】iPhoneのホームボタンを押さずにロック解除する方法

Touch ID機能で指紋を登録している場合、従来はiPhoneのホームボタンに指を当てるだけでロック解除されましたが、iOS 10ではホームボタンを押す形に変更されました。この動作は[設定]で変更できます。

関連まとめ記事