たくさん開いたタブを一発ですべて閉じる!

iPhoneでSafariを使っていると、気がつかないうちに多くのタブを開いてしまっているものです。これまでは、たくさん表示されたタブを一度に閉じる際は、タブの一覧画面で1つずつタブを閉じる必要がありましたが、iOS 10ではすべてのタブを一度に閉じられるようになりました。

この操作を覚えておけば、多くのタブを閉じるためにあの小さな[×]ボタンを何回もタップする手間が省け、非常に便利です。ぜひ覚えておきましょう。

なお、一度に表示できるタブの数も、iOS 9までは36個が上限でしたが、iOS 10では「無限」になっています。

1Safariの[タブ]アイコンをタップする

iPhoneのSafariのタブアイコンをタップする画面

iPhoneでSafariを起動した状態で[タブ]アイコンをタップします。

2Safariで表示しているページの一覧がタブで表示された

iPhoneのSafariでタブの一覧が表示された画面

画面が切り替わり、Safariで表示されているタブの一覧が表示されたら、画面右下の[完了]をロングタップ(長押し)します。

3タブの操作を選択する

iPhoneのSafariのタブの操作画面

タブの操作を選択するメニューが表示されました。今回の手順では9つのタブが起動しているため、メニューの2項目めに[9個のタブを閉じる]と表示されています。この[●個のタブを閉じる]をタップすると、起動している全てンのタブを閉じることができます。

4全てのタブが閉じた

iPhoneの起動時表示画面

全てのタブが閉じ、Safari起動時に表示される画面が表示されました。

関連まとめ記事