メルマガの登録解除が1タップで可能に!

iOS 10では、iPhone標準の[メール]アプリにメールマガジンの登録解除機能が搭載されました。ふだんは[Gmail]アプリなど別のメールアプリを使っている人もいると思いますが、この標準[メール]アプリのメルマガの登録解除機能は使わないと損かもしれません。さっそく使い方をチェックしてみましょう。

1[メール]アプリを起動し、登録解除を行うメルマガを表示する

iPhoneのメールアプリのアイコン

[メール]アイコンをタップしてiPhone標準のメールアプリを起動します。そのうえで受信メール一覧のなかから解約したいメールマガジンを表示しましょう。

2メールマガジンの登録解除を行う

iPhoneのメールアプリでメルマガの朗徳を解除する画面

メールマガジンが表示されました。[メール]アプリから登録を解除できるメールマガジンは、画面の上部に[このメッセージはメーリングリストからです。]と表示されます。[登録解除]をタップしましょう。

3登録解除メッセージを送信する

iPhoneのメールアプリのメルマガ登録解除機能のメッセージ送信画面

メールマガジンの登録を解除するメッセージを送信するか確認する画面が表示されるので、[登録解除]ボタンをタップします。

以上でメールマガジンの登録解除は完了です。面倒なメールマガジンの登録作業がこれだけで済ませられるのは便利ですね。

なお、このメルマガ登録解除機能は全てのメールマガジンに対応しているわけではありません。手順2の画面にある[登録解除]が表示されないメルマガは上記手順では登録を解除できないので、従来どおりメルマガ発行主のWebサイトなどから登録解除の手続きを行う必要があります。

HINT[送信済み]フォルダーを確認しよう

[メール]アプリの[送信済み]フォルダーを開けば、どのメールマガジンをいつ登録解除したかを記したメッセージを確認できます。

iPhoneのメールアプリの送信済みトレイ画面

iPhone標準[メール]アプリの[送信済み]フォルダーを開けば、[メール]アプリが送信した登録解除メッセージを確認できます。

関連まとめ記事