意外と気づかない「小さいけれど大きな進化」

スマートフォンで文字を入力する時、文字の全角/半角を誤ってタイプしてしまった経験は誰しもあると思います。文字によっては全角か半角かをひと目で判断するのが難しく、何度も繰り返し間違えてイライラしてしまう、なんてことも......。

iOS 10では、変換候補に表示されている全角文字がひと目で分かるようになりました。いっけん地味な新機能なので気付いていない人も多いかもしれませんが、半角/全角の見分け方を心得ておけば入力ミスによるストレス軽減につながるという意味では大きな進化と言えるかもしれません。

1iPhoneで文字入力を行い変換候補を表示

iPhoneのメールアプリで文字入力中の画面

iPhoneで記号を入力しましょう。上の画面では「(」を入力してみます。

2変換候補から全角文字を判別する

iPhoneの文字入力の変換候補画面

変換候補が表示されました。全角文字は右上に小さく[全]と表示されます。画面の右側にある[^]ボタンをタップして、もっと多くの変換候補を表示してみましょう。

3多くの変換候補が表示された

多くの変換候補が表示された画面

画面に多くの変換候補が表示されました。複数の全角文字があることがわかります。

HINT数字の「全角」「半角」も一目瞭然!

スマホで文字を入力していると、全角数字と半角数字を間違えてしまうことがよくあります。iOS 10では記号だけでなく、数字の全角/半角も判別できるようになりました。

iPhoneの数字入力画面と変換候補

全角数字の変換候補にも[全]と表示されます。

関連まとめ記事