プロカメラマンの写真や神秘的な空撮風景を日替わりで壁紙に!

Googleがスマートフォンの壁紙を管理/設定するAndroidアプリ[壁紙]を公開しました。特徴は提供される壁紙写真の質の高さで、プロカメラマンも多く参加する写真コミュニティ「500px」などから高品質な写真が提供されています。

今回は、Google[壁紙]アプリのユニークな機能の1つである[毎日の壁紙]の設定方法を解説します。この機能を設定すれば、毎日自動的に壁紙が更新され、日替わりで美しい壁紙を楽しむことができます。同じ壁紙をずっと使っていると飽きてしまうという人にはオススメの機能です。

Google Playで[壁紙]アプリ(無料)をインストールした上で手順を進めていきましょう。

壁紙(Google Inc.)Android(Google Play)

「毎日の壁紙」を設定する方法

1[壁紙]アプリを起動する

アンドロイド版[壁紙]アイコン

[壁紙]アイコンをタップしてアプリを起動します。

2[壁紙]アプリが起動した

アンドロイド版壁紙アプリの起動画面

[壁紙]アプリが起動してメニュー画面が表示されました。画面をスワイプして下にスクロールしましょう。なお、[マイフォト]をタップすると、スマートフォンに保存されている写真をはじめ、GoogleドライブやGoogleフォトなどのクラウドサービス上の写真を壁紙に設定することもできます。

3壁紙のカテゴリーを選択する

アンドロイド版[壁紙]アプリのメニュー画面

壁紙は複数のカテゴリーに分類されています。記事執筆時点では、[マイフォト][端末に保存されている壁紙][地球][風景][都市景観][暮らし][テクスチャ][ライブ壁紙][壁紙]の9カテゴリーから選択可能です。ここでは[風景]をタップします。

4壁紙を選択する

アンドロイド版[壁紙]の壁紙一覧画面

壁紙の一覧が表示されました。プロカメラマンの作品も含まれるハイクオリティな写真が並び目移りしてしまいますね。今回は[毎日の壁紙]をタップします。

[壁紙]アプリの更新方法確認画面

毎日配信される壁紙のダウンロード方法を設定する画面が表示されました。ここでは[今後、Wi-Fi接続時のみ壁紙をダウンロードする]にチェックマークを付けて[次へ]をタップします。

5壁紙が表示された

アンドロイド版[壁紙]アプリの壁紙確認画面

壁紙が表示されるので、画面下の[壁紙に設定]をタップしましょう。

6壁紙が設定された

[壁紙]アプリの壁紙表示画面

壁紙が日替わり(自動更新)で設定されました。美しい写真に思わず目を奪われます。

7壁紙が更新された

[壁紙]アプリの壁紙が切り替わった画面

壁紙が切り替わると気分も変わって楽しいものです。

[壁紙]アプリのGoogleランチャー表示

Google Nowランチャーが設定してあるAndroidスマートフォンだとこのようになります。

HINT[地球]カテゴリーの写真を地図で確認しよう

Google[壁紙]アプリの[地球]カテゴリーでは、Google Earthによるユニークな空撮写真が提供されています。写真の[詳細]をチェックすると、その壁紙が地球のどこを写したものか確認できます。

[地球]カテゴリーにある壁紙の画面

[地球]カテゴリーにある写真をタップすると、写真を撮影した場所の説明が表示されます。この画面で[詳細]をタップしてみましょう。

Googleマップに切り替わった画面

Googleの[マップ]アプリが起動し、選択した壁紙写真を撮影した場所の地図が表示されました。まだ地図写真であることがわかりにくい場合は、画面をピンチイン(2本の指でつまむ)して地図を縮小してみましょう。

[マップ]で地図を表示した画面

画面が縮小され、地図を確認できました。