[Chrome]アプリの隠しゲームで遊ぼう!

Googleがスマートフォン用に提供しているWebブラウザー[Chrome]アプリには、インターネットに接続されていないオフライン時に遊べる「隠しゲーム」があることをご存じでしょうか? 知っておくと仲間うちでちょっと盛り上がれるかもしれません。さっそくチェックしてみましょう。

Chromeブラウザ-Google
iPhone/iPad(App Store)Android(Google Play)

[Chrome]アプリをインストールしたら、あらかじめスマートフォンの[設定]アプリで[機内モード]を選択するなどして、スマートフォンをオフライン状態にした上で手順を進めてください。なお、以下の手順はAndroid版の画面になっていますが、iOS版(iPhone/iPad)でも同様にゲームをプレイできます。

オフラインのChromeでゲームを遊ぶ方法

1オフラインの状態でChromeを起動する

オフラインの状態でChromeを起動した画面

スマートフォンがオフラインの状態で[Chrome]アプリを起動します。「現在オフラインです。」と表示されるので、そのまま少しだけ待ちます。

2画面に恐竜が表示された

Chromeに恐竜が表示された画面

しばらくすると画面上に恐竜が表示されました。この恐竜をタップしてみましょう。

3ゲームがスタートした

Chromeのオフラインゲームがスタートした画面

画面が動き始め、オフラインゲームがスタートしました。

4ゲームで遊ぶ

[Chrome]アプリで遊んでいる画面

画面にサボテンや鳥(プテラノドン?)が表示されます。障害物が近づいてきたら恐竜をタップしましょう。タップ操作に合わせて恐竜がジャンプするので障害物をかわせます。

Chromeのオフラインゲームのゲームオーバー画面

恐竜が障害物にぶつかってしまったらゲームオーバーです。もう一度プレイするときは、画面中央のリプレイボタンをタップします。