最近使用したデータベースが開けない

Access起動時の画面や[開く]画面の[最近使ったファイル]には、開いたデータベースファイルの履歴が一覧表示されます。

一覧の中のファイル名をクリックしたときに「見つかりません」という内容のダイアログボックスが表示され、ファイルが開けないことがあります。これは、ファイルの削除、移動、名前の変更のいずれかを行ったため、指定したファイルが存在しない場合に起こります。

なお、データベースファイルがネットワーク上にあるときは、ネットワークのトラブルも考えられます。

削除・移動したデータベースをファイルの一覧から削除したい

Accessでは同じデータベースを長い期間利用することが多いので、[最近使ったファイル]を使う機会がよくあります。

[最近使ったファイル]は、Access全体の設定を変更するにはで解説したAccess起動時の画面のほか、[開く]画面にも表示されます。削除・移動したデータベースファイルの名前が[最近使ったファイル]に残っているときは、一覧から削除しておきましょう。

特定のデータベースをいつでも開けるようにしたい

[最近使ったファイル]の一覧は新しいファイルを開くたびに更新されます。いつも使用するデータベースファイルをすぐに開けるようにするには、[最近使ったファイル]の一覧に、そのファイルを固定すると便利です。

データベースファイルの名前にマウスポインターを合わせて、右端に表示される横向きのピンをクリックすると、ピンが縦向きになって固定されます。

関連まとめ記事