テーブルにはどんなビューがあるの?

テーブルには2つのビューがあります。データを表形式で表示し、入力や編集を行うのがデータシートビュー、テーブルの設計やフィールドの詳細設定を行えるのがデザインビューです。

テーブルを閉じるときに保存を確認されるのはどのような場合?

データシートビューで列の幅やフォントサイズなど、データシートの見た目に関する設定の変更を行った場合、テーブルを保存せずに閉じると変更を保存するかを確認するダイアログボックスが表示されます。

また、デザインビューでテーブルのデザインの変更を行った場合も、同様にテーブルの保存を確認するダイアログボックスが表示されます。データシートビューでデータの追加、更新、削除だけを行った場合は、自動的に保存されるので、保存を確認するダイアログボックスは表示されません。

ビューを切り替えるときに保存しないといけないの?

テーブルのデザインビューで操作した設定内容を保存しないと、データシートビューに切り替えることができません。他のデータベースオブジェクト(クエリ、フォーム、レポート)は、デザインビューでの設定を保存しなくても、他のビューに切り替えられます。テーブルだけは異なることに注意しましょう。

関連まとめ記事