データを入力するとき、フィールドごとにIMEの入力モードを切り替えるのは面倒です。[IME入力モード]プロパティを設定すると、[社員番号]フィールドにカーソルを移動したときは[半角英数]、[社員名]フィールドにカーソルを移動したときは[ひらがな]というように、入力モードを自動的に切り替えることができて大変便利です。

HINT [IME入力モード]の[オフ]と[使用不可]の違いは何?

短いテキストのフィールドの[IME入力モード]プロパティで[オフ]を選択すると、そのフィールドにカーソルが移動したときに入力モードが自動で[半角英数]になりますが、[半角/全角]キーを押すなどして、手動で入力モードを切り替えられます。一方、[使用不可]を選択すると、入力モードを手動で切り替えられなくなります。

HINT いつの間にか入力モードが[カタカナ]に変わってしまった

[IME入力モード]プロパティで[オン]を設定すると、そのフィールドにカーソルが移動したときに通常は入力モードが[ひらがな]になります。しかし、環境によっては[ひらがな]ではなく[全角カタカナ]など他の日本語入力モードになってしまうことがあります。入力モードを確実に[ひらがな]に変更したい場合は、[オン]ではなく[ひらがな]を設定しましょう。

関連まとめ記事