リンクテーブルが開かない

リンクテーブルを開こうとしたときに「(データベースファイル名)が見つかりませんでした。」という内容のダイアログボックスが表示される場合は、リンク先のデータベースの場所やファイル名が変更されています。 [リンクテーブルマネージャ]ダイアログボックスを表示して、リンク先を更新しましょう。なお、リンク先のデータベースが削除されている場合、リンクテーブルは開けません。

ロックできないというエラーが表示されてテーブルが開かない

複数のユーザーが、双方で同じテーブルをロックすることはできません。他のユーザーがロックしているテーブルは、参照するだけなら[既定のレコードロック]を[すべてのレコード]以外に変更すると、すぐにテーブルを開けます。データを更新したい場合は、他のユーザーがテーブルを閉じるのを待ちましょう。

デザインビューで開いたらデザインの変更ができないと表示された

リンクテーブルでは、デザインの変更を行えません。データシートビューからデザインビューに切り替えると、読み取り専用になります。

また、ナビゲーションウィンドウから直接デザインビューを開こうとすると、図のようなメッセージが表示されます。リンクテーブルのデザインを変更したい場合は、リンクテーブルの保存先のデータベースを開いて変更しましょう。

関連まとめ記事