リレーションシップを作成するには、[リレーションシップ]ウィンドウにテーブルを追加して結合フィールド同士を結合線で結びます。

HINT [テーブルの表示]ダイアログボックスを表示するには

現在のデータベースで初めてリレーションシップを作成する場合、[テーブルの表示]ダイアログボックスが自動で表示されますが、2回目以降の場合は手動で表示します。

HINT 作成したはずのリレーションシップが表示されない

作成したはずのリレーションシップが表示されていない理由は、[リレーションシップ]ウィンドウでテーブルが非表示になるように設定されているからです。

以下のように操作すれば、非表示のテーブルとリレーションシップを再表示できます。再度テーブルを非表示にしたいときは、テーブルを選択して[Delete]キーを押します。

HINT テーブル間の関係を見やすく表示するには

複数のリレーションシップを設定したときに結合線が重なり合ってテーブル間の関係が分かりづらいときは、テーブルのタイトルバーをドラッグして、結合線が重ならない位置に移動しましょう。

また、フィールド名が途中までしか表示されない場合や、スクロールさせないとすべてのフィールドが表示されない場合は、テーブルの境界線をドラッグしてサイズを変更しましょう。

関連まとめ記事