できるネットで2016年によく読まれたiPhone関連記事を紹介します。iPhone 7やiOS 10で、多くの新機能が加わりました。気づいていない新機能や新サービスがないか、チェックしてみてください。

【1】活躍の場が広がる「Siri」

声でSiriを起動する「Hey Siri」の使い方
iPhoneの音声アシスタント「Siri」。この記事では基本的な設定と使い方を解説していますが、iOS 10ではApple以外のアプリでも利用可能になり、活躍の場が広がります。

【2】バッテリーの無償交換は可能?

iPhoneのサポート状況と電池の劣化状態を調べる方法
使っていると劣化してしまうiPhoneのバッテリーは、一定の条件を満たせば無償交換が可能です。いちどチェックしておきましょう。

【3】iOS 10のロック解除方法をカスタマイズ

iPhoneのホームボタンを押さずにロック解除する方法
iOS 10ではロックの解除方法が変更されました。気になる場合は、従来のように指を当てるだけに変更できます。

【4】使わない標準アプリを削除できる

削除できるiPhoneの標準アプリと復元方法まとめ
iOS 10では、従来は削除できなかった標準アプリも削除可能になりました。削除だけでなく復元する方法もチェックしておきましょう。

【5】ロック画面の操作が変わった

新しいiPhoneロック画面の操作方法
iOS 10でロック画面は多機能化されました。意図しない操作をしてしまわないためにも、新しいロック画面の操作方法を知っておきましょう。

【6】日本でも始まった「Apple Pay」

「Apple Pay」の使い方。iPhone 7をSuicaとして使う設定
2016年10月25日からApple Payが利用可能になりました。iPhone 7/7 PlusをSuicaとして自動改札を通れるほか、電子マネー「iD」や「QUICPay」での支払が可能です。

【7】簡単設定で通信量をセーブ

iPhoneのデータ通信量を抑える一番シンプルな方法
知らない間にデータ通信量が増え、通信速度制限がかかってしまうのは困りものです。この設定で、気づかずに大量の通信をしてしまうことを防げます。

【8】Apple Musicも大幅に新しく!

リニューアルされたApple Musicの主要画面を総チェック
iOS 10で[ミュージック]アプリが大幅に変更されました。Apple Musicのサービスと新しいアプリの使い方を解説しています。

【9】電話をしてきた相手を音声で知らせてもらう

電話の着信時に相手の名前をSiriに読み上げてもらう
電話かかってきたときに、コール音だけでなく相手の名前をSiriに読み上げてもらうことができます。電話の対応がしやすくなる便利な機能です。

【10】[写真]アプリがムービーを自動作成

[写真]アプリの「メモリー」機能の使い方
iOS 10の[写真]アプリに「メモリー」機能が追加。写真を自動的にBGMつきのスライドショーにしてくれます。