後からフィールドリストを追加できないの?

後からフィールドリストを追加するには、以下のように操作して[テーブルの表示]ダイアログボックスを表示し、必要なテーブルまたはクエリを指定します。

クエリに追加したフィールドを変更するには

デザイングリッドにフィールドを配置すると、[テーブル]行にテーブル名、[フィールド]行にフィールド名が表示されます。配置したフィールドを変更するには、[▼]をクリックしてテーブル名やフィールド名を指定し直します。

全フィールドをまとめて追加するには

フィールドリストのタイトルバーをダブルクリックすると、全フィールドを選択し、一気にデザイングリッドに追加できます。[*]をドラッグした場合と異なり、各フィールドが別々の列に追加されるので、列ごとに抽出や並べ替えの設定ができます。

フィールドの順序を入れ替えるには

デザイングリッドに配置したフィールドの順序は、そのクエリを基に作成するフォームやレポートのフィールドの並び順に影響します。順序を変えたいときは、デザインビューで列を移動しましょう。

データシートビューでも列を移動できますが、データシート上のみの入れ替えとなり、クエリの定義としてのフィールドの順序は変わりません。

追加したフィールドを削除するには

不要になったフィールドは、クエリから削除しましょう。クエリでフィールドを削除しても、基のテーブルのフィールドはそのまま残ります。

関連まとめ記事