作成されたテーブルの設定がおかしい

テーブル作成クエリで作成されたテーブルには、基のテーブルの主キーやフィールドプロパティの設定は反映されません。必要に応じて各設定を行ってください。

例えば、作成されたテーブルでYes/No型のデータは、Yesが「-1」、Noが「0」と表示されますが、フィールドプロパティの[ルックアップ]タブの[表示コントロール]で[チェックボックス]を選択すると、通常の状態になります。

新しく作成するテーブルの名前を変更したい

テーブル作成クエリで新しく作成するテーブルの名前や、追加クエリの追加先のテーブルを変更するには、クエリの[プロパティシート]を開いて、[追加新規テーブル]プロパティで変更します。

複数の値を扱うアクションクエリを作成したい

テーブル作成クエリで、複数の値を持つフィールドを含めるとエラーになります。あらかじめテーブル構造のみのテーブルを作成しておき、選択クエリの結果をコピーして、テーブルに貼り付けるといいでしょう。

追加クエリの場合もエラーになるので、追加クエリを使わずに、選択クエリの結果をコピーして追加先のテーブルに貼り付けましょう。

更新クエリで複数の値を持つフィールドの値を更新するには、デザイングリッドに[フィールド名.Value]フィールドを追加して、[抽出条件]行に更新対象のデータ、[レコードの更新]行に更新後のデータを入力します。

関連まとめ記事