追加クエリを作成したい

選択クエリから追加クエリを作成すると、選択クエリで抽出したレコードを既存のテーブルに保存できます。特定の条件に合致するレコードを自動で追加できるので便利です。

[レコードの追加]行にフィールド名が自動表示されない

追加クエリの追加元のフィールド名と追加先のフィールド名が異なる場合、[レコードの追加]行に追加先のテーブルのフィールド名が自動表示されません。

その場合、[レコードの追加]行の[▼]をクリックして表示されるリストから追加先のテーブルのフィールドを選択します。

追加クエリでレコードを追加できない

追加クエリを実行したときにエラーが発生すると、エラーメッセージにエラーの種類と件数が表示されます。エラーの種類には、型変換エラー、キー違反、入力規則違反などがあります。

型変換エラーは、追加先のフィールドと追加元のフィールドでデータ型が異なることが原因です。[はい]をクリックするとクエリが実行されてレコードが追加されますが、該当のフィールドはNullになります。それでは困る場合は[いいえ]をクリックして、デザインビューで[フィールド]と[レコードの追加]のデータ型が同じになるように修正しましょう。

キー違反と入力規則違反は、主に追加するデータの内容に原因があります。これらのエラーの場合、[はい]をクリックしてもレコードを追加できないので、[いいえ]をクリックして追加クエリの実行を中止します。

続いて追加元と追加先のテーブルを開き、追加先と[主キー]フィールドの値が同じレコードを追加しようとしていないか、追加先に設定された入力規則に違反するデータを追加しようとしていないかを確認しましょう。

追加先のレコードに特定の値や計算結果を表示したい

追加クエリでレコードを追加するときに、追加元のテーブルのフィールドの値ではなく、特定の値や計算結果を追加することもできます。

それには、[フィールド]行に値や計算式、[レコードの追加]行に追加先のフィールド名を指定します。

関連まとめ記事