アニメーションをオフにして高速化を実現

Windows 10は既定(初期設定)ではアニメーション効果が有効になっています。ウィンドウを最大化/最小化する時や、スタートメニューを表示する時の画面の動きをよく見ると、アニメーション効果によって「にゅ」っと動くことがわかるはずです。

アニメーション効果にはパソコンの処理能力を用いるため、これをオフに設定することで処理にかかる負荷を下げられます。パソコンの動きが重く感じる時は、以下の手順でアニメーションをオフに設定することで、Windows 10の動作が軽くなると感じるかもしれません。

1Windows 10の[設定]画面を表示する

ウィンドウズ10のスタートメニュー

Windows 10の画面左下にある[スタート]ボタンをクリックしてスタートメニューを表示し、[設定]をクリックします。

2[設定]画面が表示された

ウィンドウズ10の[設定]画面

[設定]画面が表示されたら、[簡単操作]をクリックします。

3アニメーション再生の設定を変更する

ウィンドウズ10の[設定]-[視覚オプション]画面

[簡単操作]画面が表示されたら[その他のオプション]をクリックします。画面の右カラムに[資格オプション]が表示されるので、[Windowsでアニメーションを再生する]をクリックしてオフにしましょう。

4Windowsのアニメーション再生がオフになった

ウィンドウズ10のアニメーション設定がオフになった画面

[Windowsでアニメーションを再生する]がオフになりました。

以上で設定は完了です。これでWindows 10のアニメーション効果がオフになりました。試しに画面左下の[スタート]ボタンをクリックしてスタートメニューを表示してみましょう。アニメーション効果がオフになってスタートメニューがパッと表示されるのがわかります。ウィンドウの最小化でアニメーション効果の有無を確認するのもいいでしょう。

関連まとめ記事