自分のスマホがJアラートに対応しているか確認しよう

北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、日本に飛来するおそれがあります。ミサイルが発射され日本に落下する可能性がある場合、日本政府は「全国緊急警報システム」(Jアラート)を使用し、緊急情報を伝達します。

▼Jアラートに関する解説
内閣官房 国民保護ポータルサイト

NTTドコモ、au、ソフトバンクおよびワイモバイルのユーザーは、エリアメール・緊急情報メールとしてJアラートを受信できます。iPhoneでは[設定]の[通知]画面で[緊急速報]がオンになっていることを確認しておきましょう。

Android端末の場合は、各キャリアのページ(以下のリンク)で自分が使っている機種の対応を確認しましょう。

もし自分の機種が対応していない場合は、後述する「Yahoo!防災速報」アプリをインストールすると受信できるようになります。

格安SIMではJアラートを受信できる?

格安SIMを利用している場合は、端末の種類と販売元(NTTドコモ、au、SIMフリーなど)によりJアラートへの対応は異なります。以下のリンク先など、自分が使用している事業者のサイトで確認しましょう。

もし自分の機種が対応していない場合や、対応状況が不確かな場合は、以下で解説する「Yahoo!防災速報」アプリをインストールしておきましょう。

「Yahoo!防災速報」をインストールすればJアラートを受信できる

Jアラートに対応していないスマートフォンでは、「Yahoo!防災速報」アプリをインストールするとJアラートを受信可能になります。政府が公開している資料でも、Jアラートを受信できない、または受信できるかわからないときは「Yahoo!防災速報」の利用がおすすめされています。

▼携帯電話・スマートフォンでのJアラート受信に関する情報
スマートフォンアプリ等による国民保護情報の配信サービスの活用(PDF)

Yahoo!防災速報 - 地震や豪雨など災害情報をいち早く通知
iPhone(App Store)
Android(Google Play)

「Yahoo!防災速報」を利用するには、最初に初期設定が必要です。ここではiPhoneアプリを例に初期設定の手順を解説します。

Yahoo!防災速報の初期設定をする

1プッシュ通知の設定を開始する

起動すると最初に[プッシュ通知でお知らせ]が表示されるので[次へ]をタップします。

2プッシュ通知を許可する

["防災速報"は通知を送信します。よろしいですか?]と表示されるので、[許可]をタップしてプッシュ通知を許可します。

3位置情報を利用する設定を開始

自分の位置情報を自動取得して通知する機能を利用する設定をします。[この機能を使う]をタップしましょう。

4位置情報の利用を許可する

["防災速報"を使用していないときでも位置情報の利用を許可しますか?]と表示されるので、[許可]をタップして位置情報の利用を許可します。

5地域の設定を開始する

自宅や勤務先などの地域を設定して、その場所に対応した通知を受け取れるようにします。[地域を設定する]をタップしましょう。

6地域を設定する

ここでは自分が現在いる場所を設定するため[現在地から検索]をタップします。郵便番号を入力したり、地方・都道府県から選択したりして、自分が現在いない場所を設定することも可能です。

7地域の設定を完了する

前の画面で[現在地から検索]をタップしていた場合、位置情報が取得されて確認画面が表示されます。間違いがなければ[OK]をタップしましょう。

8初期設定が完了した

前の画面で[現在地から検索]をタップしていた場合、位置情報が取得されて確認画面が表示されます。間違いがなければ[OK]をタップしましょう。

9利用を開始する

メイン画面が表示されました。最初に使い方の説明が表示されるので[次へ]をタップして読み進めます。その後、設定を確認するため、右上の歯車のボタンをタップします。

10[国民保護情報]がオンになっていることを確認する

[設定]画面が表示されました。Jアラートに相当する[国民保護情報]が[オン]になっていることを確認します。