Googleポッドキャストのウェブ版プレイヤーで再生

オリジナルの番組やニュースなどを楽しめるポッドキャストを、Googleのウェブ検索結果から簡単に楽しめます。「(ポッドキャスト名) ポッドキャスト」というキーワードで検索すると検索結果に[ポッドキャスト]が表示され、すぐに再生が可能です。

この機能は、パソコンからもスマートフォンからも利用できます。ここではパソコンの「Chrome」を利用して解説しますが、「Edge」などほかのブラウザーでも、iPhoneの「Safari」でも利用可能です。

1ポッドキャストを検索する

ここでは「日経 ポッドキャスト」というキーワードで検索したため「聴く日経ヘッドライン」の直近のエピソードが[ポッドキャスト]の検索結果として表示されました。聴きたいエピソードをクリックします。

2プレイヤーで再生する

ポッドキャストプレイヤーの画面に切り替わりました。[エピソードを再生]をクリックすると、再生が始まります。

HINTAndroidの「Googleポッドキャスト」アプリと同期できる

ウェブのポッドキャストプレイヤーは、Androidアプリの「Googleポッドキャスト」と同期して利用できます。同じアカウントでログインした状態で、アプリで途中まで聴いていたエピソードをウェブで再生すると、途中から再生できます。

外出先で途中まで聴いたエピソードの続きを自宅のパソコンで聴きたい、といった場合に便利です。

Androidアプリでアプリで途中まで聴いていたエピソードをウェブで再生しようとすると、再生位置が途中から始まります。