バラエティ感のある充実のラインナップ

メインのソーキそばに加えて、じゅーしー(炊き込みご飯)やもずく酢、漬け物、そしてトッピングの八重山かまぼこと、なかなかバラエティ感のあるラインナップです!

ランチセットは充実のラインナップ

ソーキそば(大)はトッピングのソーキがひときわ目を引きます。お店で自家製麺されているという麺はかなりの太麺で、パッと見の印象は、一般的な沖縄そばよりも「うどん」に近い気がします。スープは透明感があるので、関西風のうどんのようにも見えますね。

うどんのようにも見えるソーキそばです

「じゅーしー」は今回初めて知りましたが、沖縄の炊き込みご飯なのだそうです。海藻と一緒に炊き込まれたご飯には強い旨味が込められています!

「じゅーしー」は汁気の多い食べ物なのかと思いましたが、美味しい炊き込みご飯でした!

もずく酢は夏バテ対策に効果がありそうで、嬉しいですね。けっこうしっかり酢がきいている印象です。

もずく酢はしっかり酢がきいています!

麺を箸でつかんでみると、細めのうどんくらいの太さがあるのが分かります。口に運んでみると、あまりワシワシしておらずモチモチとして柔らかく美味です! また、出汁は豚骨と魚介で取られているように思いますが、旨味がありつつもあっさり目で、食が進む味つけです。

なかなかの太麺です

麺の上のソーキはよく煮込まれていて、とろけるように柔らかい食感です! ほんのりお酒の香りがして、深みのある味わいです。

ソーキは柔らかく煮込まれています!

あっという間に食べ進めたら、そばの出汁と「じゅーしー」を残すのみとなりました。卓上の案内によると、締めは「ボロボロじゅーしー」という、雑炊のようなアレンジで食べるのがお勧めとのことです。

締めは「ボロボロじゅーしー」がお勧めとのこと

実際にじゅーしーを出汁に入れてみました

こんな感じで合っているか、ちょっと自信がないですが、鍋の締めに雑炊をいただくような感覚で、こちらも美味です! じゅーしーと一緒に出汁も飲み尽くしたら、しっかり満腹感が得られました。

沖縄料理を食べたおかげか、食べ終えてお店を出るころには、暑さに負けない元気が湧いてくるのを感じました! 夏バテ気味な方には特にお勧めしたいお店です。

お店:みやら製麺
住所:東京都千代田区神田小川町3-11 只野ビル1F
完食時間:9分30秒

コメントをどうぞ

Facebookへのログインが必要です

※写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています