「has:attachment」で添付ファイル付きメールを検索!

Gmailを活用するには是非覚えておきたいのが検索演算子です。検索演算子とは、Gmailの検索結果を絞り込むために使われる記号や数値です。検索演算子を使いこなすことで、多くのメールの中から目的のメールを手早くかつ効率的に探し出せるようになります。

今回は添付ファイル付きのメールを絞り込む検索演算子「has:attachment」を紹介しましょう。Gmailの容量が圧迫されてきて「容量が大きいメールを削除したい」場合などに便利な検索演算子です。

1Gmailの検索ボックスに検索演算子を入力する

Gmailで検索演算子を入力している画面

Gmailの検索ボックスに「has:attachment size:10m」と入力して検索ボタン(虫眼鏡ボタン)をクリックします。ここで入力した「has:attachment」は添付ファイル付きメールを検索するための検索演算子です。同じく「size:10m」は10MB以上のメールを検索する演算子です。

2検索結果が表示された

Gmailで添付ファイル付きの10MB以上のメールが検索された画面

入力した検索演算子に合致するメールだけが表示されました。ここでは「添付ファイル付き」かつ「10MB以上の」メールだけを検索しています。

HINT他の検索演算子と組み合わせてもっと便利に!

上記の手順で解説した検索演算子に、さらに別の検索演算子を組み合わせてみましょう。今回は「older_than:」を使います。これは「○○より古いメール」を検索する時に使う検索演算子です。

Gmailで5年以上前の添付ファイル付きの10MB以上のメールを検索した画面

検索ボックスに「has:atachment size:10m older_than:5y」と入力して検索した画面です。5年以上前に受信した添付ファイル付きの容量10MB以上のメールだけを検索することができました。

関連記事