「filename:」で添付ファイルのファイル形式や名前を検索!

Gmailの活用には、メールを絞り込んで検索を行う検索演算子は欠かせません。検索演算子を使うことで、大量のメールの中から目的に合致したメールを瞬時に探し出せるようになります。

今回は添付ファイルの形式や名前を指定してメールを絞り込む検索演算子「filename:」を紹介します。以下の手順はパソコンのGmailを例に操作方法を解説していますが、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンでも同様に操作できます。

1Gmailの検索ボックスに検索演算子を入力する

Gmail(ジーメール)で検索演算子を入力している画面

Gmailの検索ボックスに「filename:pdf」と入力して検索ボタン(虫眼鏡ボタン)をクリックします。

2検索結果が表示された

Gmail(ジーメール)でPDFファイルが添付されたメールが検索された画面

PDFファイルが添付されたメール、またはファイル名に「pdf」が付いたファイルが添付されたメールだけが検索されました。

HINT他の検索演算子と組み合わせるとより便利に!

Gmailの検索演算子「filename:」は、他の検索演算子と組み合わせて使うと便利です。下の例は、添付ファイルの形式と差出人を検索演算子で指定することで、「○○さんから届いたExcelファイルが添付されたメール」を検索した例です。

Gmail(ジーメール)でExcel(エクセル)ファイル付きのメールを差出人指定で検索した画面

「filename:xls from:XXX@example.jp(メールアドレス)」で検索を行えば、差出人と添付ファイルの形式でメールを絞り込めます。

関連記事