[Today]などで大きく刷新されたiOS 11のApp Store

iOSのApp Storeは、iOS 11で大きく変わりました。アイコンが変わっただけでなく、主要なメニューからランキングが姿を消した代わりに[Today]が加わり、日替わりのおすすめアプリが紹介されるようになっています

[App Store]アプリで[Today]をタップすると、毎日更新されるおすすめアプリ紹介を見ることができます。

レビュー依頼の非表示などの新設定が追加に

App Storeの新しくなった点は、これだけではありません。[設定]アプリを起動して[iTunesとApp Store]を選択すると、新しい設定項目が加わっていることに気づきます。次の3つの新項目を今すぐチェックし、必要な項目を設定しておきましょう。

[設定]アプリの[iTunesとApp Store]の画面下部に、[ビデオの自動再生][App内評価とレビュー][非使用のAppを取り除く]という3つの項目が加わっています。

ビデオの自動再生:アプリ紹介動画の再生

App Storeでアプリの紹介画面にある動画を再生するか選択します。[オフ]にすれば動画が再生されなくなり、データ通信量を節約できます。Wi-Fi接続時のみ再生する[Wi-Fのみ]の設定も可能です。

App内評価とレビュー:レビュー依頼の表示/非表示

アプリによっては、使用中にレビューを依頼するメッセージを表示するものがあります。愛用のアプリで何度もレビュー依頼が表示されては、使用感が損なわれてしまいます。

そのようなときは、この設定をオフにすることで、レビュー依頼のメッセージを表示しないようにできます。なお、この設定をオフにしていても、[App Store]アプリ上でアプリを選択してレビューを投稿することは可能です。

非使用のAppを取り除く:空き容量の減少時にアプリを自動で消す

この設定をオンにしていると、ストレージの空き容量が少なくなったとき、使用していないアプリを自動的に消します。このとき、アプリそのものは消されますが、そのアプリの書類とデータ(作成したデータ)は残り、アプリを再度インストールすれば利用できます。

この設定について詳しくは、以下の記事も参照してください。

関連まとめ記事