11月3日、全面ディスプレイを採用した「iPhone X」が発売されました。9月に発売されたiPhone 8を上回る販売ペースと報道されており、Apple Storeでの出荷日は現在「3~4週間」。品薄が続いているようです。

とはいえ、今のところはiPhone 7/6/SEなどを使っている人のほうが、圧倒的に多数派ですよね。iPhone Xが従来機種と比べてどう違うのか、注目記事からチェックしてみてください。iOS 11の新機能解説も、引き続き人気です!

あの機能がステータスバー代わりに

【iPhone X】バッテリー残量の数字、アラームのアイコンはどこへ?「切り欠き」で表示されない情報を見る方法

iPhone Xの画面でひときわ目立つ「切り欠き」。iPhone 8以前の機種よりもステータスバーが狭く、もう何も表示できないように見えますが......。こうすれば追加のアイコンなどを表示できます。

「真俯瞰」での撮影に便利です

【iOS 11】「あの写真」の撮り方、知ってる? iPhoneで真上からの写真を撮影する方法

iOS 11では[カメラ]アプリで真上からの写真を簡単に撮影できるようになりました。この機能を使えば、SNSなどでよく目にする「食べ物などを真上から俯瞰した写真」も手軽かつ正確に撮ることができます。

心ゆくまで皿を積み上げてきました

【神保町ペロリ旅】第69食 どこまでも皿を積み上げろ! 「かっぱ寿司」の食べ放題「かっぱの食べホー」(後編)【特別出張編】

できる編集部の大食い担当・進藤が食べた神保町の大盛り・ドカ盛りランチの情報をお届けします。今回は「かっぱ寿司」の食べ放題サービス「かっぱの食べホー」です。

子どもの行動履歴を自動的に残せます

見守りGPS「まもるっく」の定時刻位置検索で、毎日の子どもの行動を記録しよう

ALSOKの見守りGPS「まもるっく」は、毎日の決まった時刻の位置情報を記録できます。記録は簡単に確認でき、子どもがいつも予定どおりに行動できているか確認できます。 PR

LINEの「ふるふる」、うまくいかないときはどうする?

【LINE】知ってる?「ふるふる」の仕組み。友だちを追加できないときは「あの設定」を見直そう!

近くにいる人を簡単にLINEの友だちに追加できる「ふるふる」。とても便利ですが、ちょっと不思議な機能ですよね。この仕組みを知っておくと、うまくいかなかったときに役に立ちますよ。

カラフルなアイコンに一新されました

Windows 10で「ストア」アイコンが変わる。名前も「Microsoft Store」に

Windows 10 Fall Creators Updateを適用した環境で「ストア」のアイコンが変わっています。公式のアナウンスはありませんが、ストアのリブランディングの一環と見られます。

「余計なおせっかい」と感じる人は必見!

【エクセル時短】ときに煩わしい「ハイパーリンク」。削除・無効化・関数を理解して賢く付き合う!

メールアドレスやURLを入力すると、自動的に設定されるハイパーリンク。ワンクリックでメーラーやブラウザーを起動できて便利な反面、煩わしいこともありますよね。今回は思い通りにハイパーリンクを操るワザを紹介します。