「できるネット 今週の注目記事」では、この1週間に公開した注目記事をテーマ別に紹介していきます。上から編集部のおすすめ順になっています。

今回はiPhoneのWi-Fi設定についてのTipsが人気を集めました。「あるある!」と思った方は、ぜひ記事をチェックしてみてくださいね。

ジェーン・スーさんもご立腹

【知ってた?】iPhoneが勝手に「弱Wi-Fi」を拾わないようにする方法(iOS 11新機能)

駅や地下鉄などで、iPhoneが電波の弱いWi-Fiネットワークに自動接続してしまってイライラした経験はありませんか? iOS 11には、Wi-Fiネットワークごとに自動接続するかどうかを設定できる新機能が加わりました。

意外と使い勝手がいいんです

【LINE】その手があったか! 自分専用のメモ帳にできる「ひとりグループ」の作り方

iPhoneでメモをとるなら[メモ]アプリ、と思うかもしれませんが、実はLINEも、優秀なメモアプリになるのです! 「グループ」の機能をうまく使ってみましょう。

Google製キーボードをAndroidで

ようやく日本語対応! Android版Google製IME「Gboard」の設定と使い方

Googleのキーボードアプリ「Gboard」Android版が、日本語に対応。Androidスマートフォンでの入力操作が非常にスムーズになります。ここではAndroid版Gboardの基本設定と使い方を解説します。

カオスよりも「調和」を感じる

【神保町ペロリ旅】第71食 背脂・卵黄・チーズが織りなす恍惚の一杯!「麺処MAZERU」の「肉増しまぜそば塩 特盛」(後編)

できる編集部の大食い担当・進藤が食べた神保町の大盛り・ドカ盛りランチの情報をお届けします。今回は「麺処MAZERU」の「肉増しまぜそば塩 特盛」です。

Excelのマクロ、どうやって使う?

【エクセル時短】「究極の時短」への入り口。操作を記録して自動化するマクロの基本を知る

「マクロ? どうせ難しいから無理」と思っていませんか? Excelの操作を自動化できるマクロは、業務効率化にも大きく役立ちます。今回は「PDF形式にしてデスクトップに保存する」操作を例に、マクロの基本を覚えてみましょう。

従来機種では「ホームボタンのダブルタップ」でしたが......

【iPhone X】ホームボタンなしでどうやるの? 画面を下げる「簡易アクセス」の使い方

画面の上のほうに親指が届かないときに便利な「簡易アクセス」。従来のiPhoneでは「ホームボタンのダブルタップ」ですが、iPhone Xでは、別の操作で利用できるようになっています。

格安スマホなどに乗り換えるときは必見

これで万全! LINE引っ越しガイド 事前準備からスタンプの復旧まで【機種変更】

スマートフォンを買い替えたとき、多くのアプリはサインインし直せば同じ環境を使えますが、そうではない、特別な引っ越し作業が必要なアプリもあります。「LINE」もその1つ。ここでは失敗しない引っ越し方法を解説します。

Googleアナリティクスの定番書が全文公開中!

【Web担当者必読】12/1まで無料公開! データ分析で役立つ最新Googleアナリティクス解説書が全ページ読める

Googleアナリティクス解説書として売上No.1の実績を残した『できる逆引き Googleアナリティクス』の改訂版が、11月17日に発売されました。その直後から、2週間限定での全文無料公開が始まっています。