ここ1週間で公開した記事を紹介する「できるネット 今週の注目記事」。2017年、最後の回となりました。

今年1年間、できるネットは昨年をはるかに上回る、とてもたくさんの方々にアクセスしていただきました。記事をご覧いただいたみなさん、ありがとうございました! 2018年もできるネットをよろしくお願いいたします。

さて、2017年の最終週に注目を集めたのは「スマホの通信速度を測る方法」でした。ぜひ記事をチェックしてみてくださいね。

「○○」で検索→20秒で計測完了

ググるだけ! iPhone&Androidスマホの通信速度をチェックする最速の方法(アプリ不要)

iPhoneやAndroidスマートフォンの通信速度を知りたいとき、どうすればいいか知っていますか? アプリをインストールしなくてもすぐできる、もっとも簡単な方法を紹介します。

今年のドカ盛り上位陣はこちらです

【神保町ペロリ旅】2017総決算! 大食い編集者が選ぶ「心に残るドカ盛りランチ」TOP 5

できる編集部の大食い担当・進藤が食べた神保町の大盛り・ドカ盛りランチの情報をお届けします。今週は年末特別企画として、2017年に食べた49食の中からTOP5を紹介します。毎週火曜日更新予定。

「ラーメン二郎」で画像検索すると......

【思わぬ発見】Google画像検索、意外性のある絞り込みキーワードが利用可能に

Google画像検索で「ハンバーグ」「自転車」「露天風呂」などを検索すると、絞り込みキーワードの候補が表示されます。思いもよらないキーワードから、意外な発見ができます。

選択式のメニューで手入力より高速に

【エクセル時短】セルへの入力はすばやく正確に!「ドロップダウンリスト」の基本ワザ

役職名や部署名など、いくつかの決まったデータを入力するとき、すべてキーボードで手入力していくのは時間のムダです。選択式の「ドロップダウンリスト」を作成し、効率よく入力できるようにしましょう。

AndroidスマホとWindows 10が連携

【Windows 10】Androidスマホとパソコンの連携を強化する「Microsoft Launcher」

Windows 10 Fall Creators Updateではスマホとパソコンの連携が強化。Androidでは[Microsoft Launcher]をインストールすることで、ChromeなどのアプリとMicrosoft Edgeが連携可能になります。

人工知能が返信メールを自動作成!?

【Gmail新機能】AIが返信メールを自動作成「スマートリプライ」が、ついに日本語版Gmailで利用可能に!

メールアプリの定番「Gmail」で、人工知能(AI)がメールの返事を自動作成してくれる機能が利用できるようになりました。今回は、日本語版Gmail待望の新機能「スマートリプライ」を紹介します。

業者横断で最安のコインパーキングを検索

【駐車場検索】年末年始に大活躍! 最安のパーキングをiPhone&Androidアプリで調べる方法

長期休暇に入ると、帰省や旅行などでクルマを使う機会が増えますよね。目的地周辺の駐車場を効率よく調べるには、iPhoneとAndroidスマートフォンの両方に対応した人気アプリ「PPPark!」を活用しましょう。