年賀はがきのお楽しみは「お年玉くじ」だけじゃない!

1月14日に、2018年のお年玉付き年賀はがきの抽選会が行われ、当選番号が発表になりました。当選番号と賞品は以下の表のとおりです。

お年玉付き年賀はがき・切手の当選番号
等級 当選番号 商品
1等(下6けた) 784640 セレクトギフト(12万円相当/1万点以上の商品・旅行・体験プラン等からの選択)又は現金10万円
2等(下4けた) 3260 ふるさと小包など(39点の中から1点)
3等(下2けた) 27、86 お年玉切手シート
※各組共通。詳しくは郵便局のWebページを確認ください。

2018年の年賀はがきには、お年玉くじ以外にも「隠し印刷」というお楽しみがあるのをご存知でしょうか? パッと見では気がつかないようなメッセージが年賀はがきの何か所かに潜んでいるのです。とても小さくて細かい印刷なので、肉眼で見つけるのはなかなか難しく、スマートフォンを使って拡大して確認するのがおすすめです。

先日はAndroidスマートフォンで「隠し印刷」を確認する方法を紹介しましたが、今回はiPhoneを使ってチェックする方法を紹介します。

iPhoneで年賀はがきのマイクロ印刷を確認するには、iOSの「拡大鏡」を使うのが簡単です。iPhoneで拡大鏡を利用する流れは下記のとおりです。

iOSの「拡大鏡」の使い方

iPhoneが虫メガネになる「拡大鏡」の使い方

  1. [設定]アプリの[一般]→[アクセシビリティ]をタップし、[拡大鏡]をタップする
  2. [拡大鏡]をタップしてオンにする
  3. ホームボタンをトリプルタップすると、拡大鏡が起動する

画面付きの使用例と詳しい解説は下記の記事をご覧ください。

iPhone「拡大鏡」アプリで隠し印刷を見てみよう!

iPhoneの「拡大鏡」を使って、2018年の年賀はがきに隠されたマイクロ印刷を見てみましょう。今回はデザイナーの星山理佳さんが手がけた年賀はがき「犬のフジさん」を確認してみます。

iPhone(アイフォーン)の「拡大鏡」アプリで年賀はがきを見た画面

スタンプの下にある罫線に、非常に小さな文字で「あけまして」「おめでとうございます」と印刷されています。

iPhone(アイフォーン)の「拡大鏡」アプリで年賀はがきを見た画面(はがき下部)

年賀はがきの下にある「お年玉 平成30年」と書かれているイラストの犬の尻尾の部分には、ひらがなで「ふ」と「じ」の文字が隠されています。「富士」を意味する隠し印刷です。

年賀はがきに隠されていた「隠し印刷」を確認できました。2018年のお年玉付き年賀はがきには、これ以外にもいくつもの隠し印刷があるので、ぜひ探してみてください。