できるネット 今週の注目記事」では、この1週間に公開した記事をテーマ別に紹介します。上から編集部のおすすめ順になっています。

今週注目を集めたのは、マイクロソフトが発表した新アプリ「Photos Companion」。似た機能のアプリはすでに複数ありますが、ユニークな発想で手軽さと速さを実現しています。

マイクロソフトの新アプリ。超高速で写真を転送できる「Photos Companion」がすごい

マイクロソフトの「Photos Companion」は、iPhone/AndroidスマートフォンからWindows 10パソコンに写真を転送できるアプリ。これまでに同種のアプリはありましたが、新しい発想で、これまでにない手軽さとスピードを実現しています。

【エクセル時短】条件付き書式の「書式」だけ残すには? 文字やセルの色を固定してコピーするワザ

データに応じて文字やセルの色を変更できる「条件付き書式」は便利ですよね。しかし、資料を仕上げるタイミングでは、書式だけを残したほうがミスがありません。実は簡単な方法があるのです!

1つのGmailアドレスから複数のメアド(エイリアス)を作成する方法

Gmailの「エイリアス」という機能を紹介します。この機能を使えば、1つのGmailアドレスから複数のメールアドレスを作成できるようになり、メールの管理をシンプルに、かつ効率化できます。Gmail使いとしてはぜひ覚えておきたいTipsです。

まだフリック入力だけ? iPhoneの「音声入力」を使えばもっとラクに文字を入力できる

iPhoneでの文字入力と言えばキーボードのフリック入力が有名ですが、実は「音声入力」のほうが速く入力できます。音声+キーボードを使った快適な入力方法を見てみましょう。

【知ってる?】Gmailの複製アドレス(エイリアス)はフィルタの活用が作業効率化のカギ!

1つのGmailアドレスを使って多くのメアドを複製できる「エイリアス」と呼ばれる機能は、Gmailのフィルター機能と組み合わせて使うと便利です。今回は、エイリアスアドレスにフィルターを設定する方法を解説します。作業の効率化にもつながるTipsです。

冬季五輪の名場面をもう一度! NHK・民放のオリンピック専用アプリで動画をまた見よう

カーリング、フィギュアスケート、スピードスケートなど数々の競技でドラマが起こり、大いに盛り上がったピョンチャン冬季五輪が終了。見逃した名場面、もう一度見たいシーンはありませんか? 放送局のアプリで動画を楽しみましょう。