新しいGmailはToDoリストとの連携が抜群!

Googleがリリースした新しいデザインのGmailの特徴の1つが、Googleが同時期に公開した[Google ToDoリスト]アプリとの連携です。今回は、Gmailで受信したメールを簡単にタスクとして登録する方法を解説します。

パソコンやスマートフォンでToDoリストの管理を始めると、「メールで依頼されたこと」をタスクとして登録する機会が多いことに気が付くと思います。GmailとToDoリストの連携によって、「○月○日までに××をやっておいて」といったメールを受信した際に、そのメールの内容を簡単にToDoリストのタスクとして登録できるようになりました。

メールをToDoリストのタスクに登録する方法

1「Google ToDoリスト」のメニュー画面を表示する

新しいデザインのGmail(ジーメール)の画面

WebブラウザーでGmailにアクセスして、画面右側の[ToDoリスト]アイコンをクリックします。

2[ToDoリスト]が表示された

新しいデザインのGmail(ジーメール)にToDoリストが表示された画面

画面の右側に[ToDoリスト]が表示されました。

3タスク化するメールをドラッグする

新しいデザインのGmail(ジーメール)でタスク化するメールをToDoリストにドラッグしている画面

ToDoリストのタスクにしたいメールを、画面右側の[ToDoリスト]領域にドラッグします。

4メールがタスクとして登録された

新しいデザインのGmail(ジーメール)でメールがタスクとして登録された画面

ドラッグしたメールがToDoリストのタスクとして登録されました。ここでは引き続き、登録したタスクに期限や詳細情報を設定するので、登録したタスクの[詳細を編集]をクリックします。

5タスクの詳細を設定する

新しいデザインのGmail(ジーメール)で登録したタスクの詳細を設定する画面

タスクの期日と詳細情報を設定した上で、[戻る]([←]アイコン)をクリックします。

6メールをドラッグでToDoリストのタスクに登録できた

新しいデザインのGmail(ジーメール)でメールをドラッグでタスクに登録できた画面

タスクの登録が完了しました。

以上で、Gmailで受信したメールを[ToDoリスト]のタスクに登録できました。この手順で登録したタスクも、もちろんスマートフォン(Android/iPhone)の[ToDoリスト]アプリからチェックが可能です。

メールで依頼されたタスクが完了した際は、メールで完了報告を行うのが一般的です。GmailからToDoリストに登録したタスクには、メールを呼び出す機能があるため、いちいちメールを探すことなく、タスクの進捗や完了などの報告をスムーズに送れます。以下の手順で「タスクに関連するメールの送信方法」もチェックしておきましょう。

タスクに関連するメールを素早く送る方法

1完了したタスクのメールボタンをクリックする

新しいデザインのGmail(ジーメール)で完了したタスクのメールボタンをクリックする画面

メールから作成したタスクには、上の画面にあるようなメールボタンが表示されています。タスクの進捗や完了などを依頼者に報告する際は、タスクに表示されているメールボタンをクリックしましょう。

2タスクに関連したメールが表示された

新しいデザインのGmail(ジーメール)でタスクに表示されたメールボタンをクリックしてメールが表示された画面

タスクに関連したメールが表示されました。このメールに返信する形で、タスクの進捗や終了といった報告事項などを送るといいでしょう。

HINTスマホアプリでもメールを呼び出せる!

Gmailから登録したタスクに表示される「メールボタン」は、スマートフォン版[Google ToDoリスト]アプリで使うと便利です。

スマートフォン版[Google ToDoリスト]アプリで、タスクの画面からGmailのメールを呼び出す画面

スマートフォン(Android/iPhone)版の「Google ToDoリスト」アプリでも、タスクに表示されているメールボタンをクリックすれば、Gmailが起動して関連するメールを呼び出すことができます。