できるネット 今週の注目記事」では、この1週間に公開した記事をテーマ別に紹介します。上から編集部のおすすめ順になっています。

今週のイチオシは、Webサービスをネイティブアプリのように動かす「PWA」に対応したGoogleフォトの解説記事。ブラウザーからアクセスしたときよりもずっと高速で、快適に利用可能になります。

【新機能】PC版「Googleフォト」がPWA化、まるでネイティブアプリに変身!

人気オンラインストレージサービス「Googleフォト」のデスクトップ版が、Googleが提唱するPWAに対応しました。PWA化により、Web版のGoogleフォトをあたかもネイティブアプリのように利用できるようになります。

外出時は窓の鍵を自動チェック。ALSOKホームセキュリティの警備の仕組み

ALSOKのホームセキュリティは、すべての機能を「コントローラー」から制御します。外出時・帰宅時の警備モードの切り替え方法や「鍵の締め忘れ」のチェック機能など、日常的に使う警備の仕組みを紹介します。 PR

【Chrome】メールアドレスのリンクからGmailを開く方法。ワンクリックで新規メールを作成できる!

メールアドレスのリンクをクリックしたら、普段は使っていないメールソフトが起動してイラッとした経験はありませんか? ChromeとWindowsの設定で、Gmailが開くように変更しましょう。

ファッションだけじゃない! Instagram新機能「ショッピング」で買える商品を見てみよう

Instagramの写真から商品がすぐ買える「ショッピング」機能が、日本で提供開始になりました。ファッションだけでなくハンドメイド雑貨やボディケア用品など、さまざまな商品がすでに購入できます。

【エクセル時短】自分で設定できる? Excelファイルにパスワードをかけて暗号化する方法

パスワードが設定されたExcelファイルを受け取ることはあっても、自分でパスワードを設定する機会はあまりないですよね。今回はセキュリティーの基本として、パスワードの設定・解除の方法を紹介します。

【忙しい貴方へ】新Gmailイチ押しの新機能「ToDoタスク管理」の使い方

グーグルが公開した「新しいデザインのGmail」は「ToDoリスト」アプリと連携させることで劇的に便利になります。今回は、メールの内容を一発でタスクとして登録する便利ワザを解説しましょう。

意外と知らないGoogleマップ「ストリートビュー」を活用する3つのコツ

Googleマップでその場所の風景がわかる「ストリートビュー」は、路上に限らず地下街やショッピングモールなどにも広がっています。意外な場所の風景も見られるストリートビューを、うまく活用するコツを紹介します。

【防犯・防災】家族を守る「ALSOKホームセキュリティ」導入から利用方法までの解説まとめ

ALSOKのホームセキュリティは、侵入者や火災から住宅と家族を守ります。機能から料金、導入方法、操作方法まで、ホームセキュリティのすべてを解説します。