できるネット 今週の注目記事」では、この1週間に公開した記事をテーマ別に紹介します。上から編集部のおすすめ順になっています。

今週のイチオシは、自宅を守る防犯・防災サービスの比較記事。防犯カメラなどを自分で設置する「セルフセキュリティ」からプロにお任せする「ホームセキュリティ」まで、セキュリティ最新事情がわかります。

【保存版】防犯カメラからホームセキュリティまで徹底比較! 家庭を守る「安全」サービスの機能・料金はどう違う?

家を空けがちだったり、子どもだけで留守番をすることが多かったりする家では、安全をどう守るかが気になりますよね。手軽に導入できるセキュリティ製品から警備会社のホームセキュリティまで、さまざまなものがある中から、最適なものを見つけましょう。

【エクセル時短】ファイルの保存場所、どうしてる? 毎回指定しているなら時短のチャンス!

Excelで新規作成したファイルを保存するとき、保存場所を毎回選んでいませんか? [名前を付けて保存]ダイアログボックスを開いて、目的のフォルダーを探して...といった無駄な操作は省略しましょう。

【LINE】友だちに位置情報を送る2つの方法。現在地や待ち合わせ場所の連絡に便利!

LINEで友だちと会う場所を決めるスマートな方法として、位置情報を送信する機能を活用しましょう。簡単な操作で、現在地やお店の地図をトークやノートに投稿できます。

【やってみた!】Google Playで購入代金の払い戻しをリクエストする方法

Google Playでは、購入したアプリなどの払い戻しには原則として対応していません。ただし「誤って買ってしまった」など、場合によっては例外的に購入代金の払い戻しに応じてくれることもあります。今回は、Google Playで購入代金の払い戻しをリクエストする方法を解説します。

人工知能が文字入力を支援!? 女子高生AI「りんな」をWindows 10で利用する方法

2018年4月に提供開始になったWindows 10の大型アップデート「April 2018 Update」で、女子高生AI「りんな」による予測変換機能が加わりました。Microsoft IMEの設定をすることで利用できます。

お古のiPhoneを有効活用! 標準アプリのみで無料通話できるFaceTimeオーディオの使い方

使わなくなったiPhoneを、子どものお試し用スマホとして使いたい。そんなときに便利な機能を知っていますか? LINEなどのアプリをインストールしなくても、通話可能にする方法を紹介します。

【Gmail新機能】指定日を過ぎるとメールが自動的に消える「情報保護モード」の使い方

大きく生まれ変わったデスクトップ版Gmailの新機能「情報保護モード」の使い方を解説します。情報保護モードを使うことで、メールの有効期限や転送、文章のコピーなどを制限できるようになります。大切な情報のやり取りに使うといいでしょう