iPhoneやAndroidスマホで「YouTube」アプリを使っている人、多いですよね。最近では、電車の中でYouTubeの動画を見ることも珍しくなくなりました。
しかし、1日中スマホの画面を見続けていると、目が疲れてきます。iPhoneでは「Night Shift」などの機能で画面の明るさや色味を調整できますが、ほかにもアプリ側で、通常よりも目に優しい表示に切り替える機能が用意されています。
ここで紹介するYouTubeアプリの「ダーク」テーマもその1つ。設定すると、以下のようにアプリの見た目が変化します。
iPhone XのYouTubeアプリで、チャンネルの動画一覧を表示したところ。左が通常の「ライト」テーマ、右が「ダーク」テーマです。
こちらは動画の再生画面。明るい(白い)部分が少ない分、画面を見たときのまぶしさが軽減されています。
目に優しいだけでなく、見た目もカッコいい「ダーク」テーマ。次の手順で設定を変更してみましょう!
1[アカウント]画面を表示する
YouTubeアプリを起動し、画面右上にある自分のアカウントのアイコンをタップします。
2[設定]画面を表示する
[設定]をタップします。
3テーマを切り替える
続いて[テーマ]をタップして...
[ダーク]をタップします。
4「ダーク」テーマに設定された
画面の印象がガラリと変わり、「ダーク」テーマに設定されました!
YouTubeアプリの「ダーク」テーマ、いかがでしたか? いったん設定すると、最初からこうしてほしいと思うほどにYouTubeアプリにマッチしていると感じるはず。ぜひ試してみてくださいね。